見出し画像

【駄文】好事魔多し

 こんばんは、御心配をおかけしましたが、パソコンは復旧しました。
 しかし、何ということでしょう、今朝ほど私の腰から「ピキッ!」という音がしました。
 下にあるものを拾おうとして、腰を曲げたところ「ピキッ!」です。咄嗟に動作を止め、横になりしばし安静。吃驚しましたが、ギックリまでは行ってない感じで、おそるおそる起き上がり、腰から背中に残る痛みと違和感を刺激しないように、ソロリソロリと風呂に向かいました。

 不幸中の幸いと申しますか、昨夜は温泉旅館に宿泊しておりましたので、傷めるや否や温泉治療を行うことができました。

 9月は、結構体調が良かったのです。2年前からあまり元気ではない心臓が、すこーし復調した感じでした。具体的には
・倦怠感が軽くなった。
・9月の最終週には、朝、早起きができるようになった。
・散歩をする時間を増やすことができるようになった。
ということで、散歩を増やした為、足に疲労が溜まってきている自覚はありました。疲労回復を図る意味もあり、「夢見る木幡山」を書き上げた御褒美的なものもあり、地元の観光振興などの意味もあり、「一人温泉」ということでしたが、予想以上に疲労が蓄積し、いつもとは違う環境で、いつもと違う動作・動線が引き金となり、腰痛として出てきたのかもしれません。

 本日はパソコンの修理を行い、その後は安静にしていましたので、腰の状態はかなり復調しました。
 しかし、パソコンは動かなくなる、腰は傷めそうになる、ガソリンは無くなりそうになる、ということで、

 なんて日だ!

という気持ちです。ただ、一方では、ガス欠には至らず、ギックリには至らず、パソコンは買換えに至らずですので、軽傷で済んで良かった。とも思うのです。調子に乗らず丁寧に生活するようにと、神様が注意してくれたのでしょう。

 また、昨夜は禁酒を中断してお酒を飲んだのですが、お酒は控えるように、とのことかもしれません。また、今日から禁酒1日目です。

 実は宿泊した理由はもう一つありまして、久しぶりに「公募」に挑戦するために、環境を変えて「一人文豪ごっこ」ということも狙っていたのですが、PCと腰の故障で実践できなかったことは、「今はそのタイミングではない」ということかもしれません。「夢見る木幡山」を終えたところなので、少し充電すべき時期かもです。

 去年の11月と今年の2月に、「一人文豪ごっこ」を実践した時には、いい感じで執筆が進んだので、3匹目の泥鰌ということでしたが、そうそう上手くいくものでもないようです。

 そして間違いなく感じるのは、自分の老化です。腰もそうですが、目も弱くなり、酒も弱くなり、心臓も弱くなり、悲しくなるくらいです。
 そんな弱い自分を受け入れつつ、守るところは守り、鍛えるべきところは鍛えていこうと、あらためて感じた次第です。
 Kindle作家としても、まだまだ鍛錬が必要な訳ですが、なんとなくのイメージとして「鍛」は一人で鍛えること、「練」は誰かと一緒に鍛えるものと考えています。

 noteでの皆様との交流が「錬」となり、執筆活動は鍛錬することができています。心身の老化は否定できませんが、Kindle作家としての進化はできると信じていますので、引き続きよろしくお願いいたします。

 過去の著作はその時々のベストを尽くしているのですが、進化していることを信じたいものです。次作の「夢見る木幡山」で、成長していることを皆様にもお伝えしたいと考えていますが、いま暫くは、過去作をお楽しみくださるようお願いします。



 
 
 

 

サポート、kindleのロイヤリティは、地元のNPO法人「しんぐるぺあれんつふぉーらむ福島」さんに寄付しています。 また2023年3月からは、大阪のNPO法人「ハッピーマム」さんへのサポート費用としています。  皆さまからの善意は、子どもたちの未来に託します、感謝します。