見出し画像

マイ バイブル

 アニメ化もされているメジャーな漫画ですので、御存じの方も多いと思いますが、杉谷庄吾先生の漫画「映画大好きポンポさん」シリーズを崇拝しています。こちらです。

 漫画として「面白い」のはもちろんですが、このシリーズに登場する人物たちの「セリフ」が、私のクリエイター魂を揺さぶります。名セリフとそれに見合うキャラクターたちに魅了され続けています。

 私が「売れない・読まれない物語」を書くことに挑戦し続けることができるのは、この「映画大好きポンポさんシリーズ」の登場人物に自分を重ね、夢を見ることを諦めないでいることが大きいです。
 「熱いセリフ」が盛りだくさん過ぎて、本稿では、具体的な引用は差し控えますが、自分が書き手として挫けそうな時に、この本に立ち返り、あがくことを続けています。

 また、このシリーズが大好きな理由として、作者のグダグダ感という背景があります。
 現在、ポンポさんが1~3巻、外伝が4巻販売されていますが(当者調べ)、もともとはポンポさん1巻だけの予定で、しかも、降ってわいたような仕事だったのに取組み、「続編は書かない・書けない」と断ったりしながら、ここまで来ているようです。

 読者として「これで完結か」と思いながら、「あれ、続編(外伝)が出てるじゃない」と、騙されたような気持ちにさせられます。しかし、良い、嬉しいペテンなので、ワクワクしながら新シリーズを手にし、その内容に唸らされ続けています。

 note街においては「ミーミーさん」と「みとんさん」を師匠として文章修行に励んでいますが、精神的な柱としては「杉谷庄吾さんの作品」を師匠としているつもりです(まぁ、全員、私が勝手に師匠呼びをしているだけで、弟子として認められてはいないです)。
 ミーミーさん、みとんさんは以前、noteに毎日連続投稿をされていまして、その質の高い文章と毎日投稿する実力に敬意を抱いたところです。
 お二人とも、現在はペースを落として投稿されていますがnote街に居続けてくださることに感謝です。

 さて、note街での師匠を失った私ですが、mkuji58さん、ikue.mさん、メイさんなどの作品を拝読し、修行をさせていただいている気分です。mkuji58さんは「みくじ」さん名義で、kindleデビューをされました。修行仲間として応援しています。

 近い将来、ikue.mさん、メイさんも、note街を飛び出して作品を紡ぐのではないかと期待しております。この方々の作品は、私の新しいバイブル、精神的な柱になると考えております。

「高め合う 励まし合う 喜び合う」

 そんな世界が実現できるnote街にハマってしまい、もうすぐ丸三年、この優しい世界が、長く続くことを祈ります。
#何を書いても最後は宣伝
 今日は特定の本ではなく、Amazonの「福島太郎サイト」へのリンクを貼ります。応援していただけたら嬉しいです。

 これらの作品のうち「公務員のタマゴに伝えたい話」と「同第2集」は、文学フリマには持っていかない予定です。
#ハマった沼を語らせて

この記事が参加している募集

#文学フリマ

11,794件

サポート、kindleのロイヤリティは、地元のNPO法人「しんぐるぺあれんつふぉーらむ福島」さんに寄付しています。 また2023年3月からは、大阪のNPO法人「ハッピーマム」さんへのサポート費用としています。  皆さまからの善意は、子どもたちの未来に託します、感謝します。