自分の心の本音聞いていますか?#2【日常の追憶】

ダンゴダンゴタロダンゴ!
こんにちは、タロダンゴです!
初めての方はじめまして!!

今回は、タロダンゴの日常で感じたことを書いていきます。

題して、『自分の内なる声に耳を傾けろ』です!!

これって意外とできていない方多いのではないでしょうか??

「誰かに指示されたからこれをするとか」
「ここでは真面目なキャラが求められているからそれを演じるとか」

心当たりがある方もいるかもしれません。

なぜ自分の内なる声を聞くことが大切なのか?
まずは、そこについて記事を書いていきます。

■他人に合わせて生きると自分を見失う

落ち込む

自分の内なる声に耳を傾けることを怠ると、自分を見失いかねません。

実際に、他人に合わせる生き方を続けていくと初めは周りの評価を得られてうまくいくと思います。
しかし、自分の心の中では常に背伸びしたいる状態になるのでかなり精神衛生上良くないです。
そうした日常を繰り返し病気になった方もいらっしゃいます。

そうした他人に合わせる生き方は、自分の感情を押し殺していることに気づきましょう。

私自身も過去周りの評価ばかり気にして他人に合わせてきました。
その結果自分を見失い自分自身何がしたい人間なのか見失っていました。

まずは、自分は何がしたい生き物なのか?
何に幸せを感じる生き物なのか?
そういったところから掘り下げていき自分の生きやすい生き方を見つけていきましょう。

■自分の内なる声に耳を傾けることにより楽になる

きっとあなたも少年、少女時代きっと何に関しても考えずに自分の赴くままに生きていたと思います。

しかし、社会人になると突然友人や同僚は大人びた雰囲気を纏い生きています。
そして、自分自身甘えていてはダメだとか自分には実力がないからダメなんだとかそういった自己嫌悪陥ります。

本当にそういう生き方がいいのか?

他人と自分を比べても何も変わりません。
そういう生き方より、自分の中の幸せやたのしいと思えること、そういった自分の心の本音に従い生きていく方がすごく自由で充実していると思います。

だから、他人と比べずまずは自分の心の本音を一つ一つ小さなことでもいいから叶えていってください。

その小さな一歩が明るい明日を作ります。

最後まで読んでいただきありがとうございます。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?