見出し画像

山崎製パンの「薄皮シリーズ」が最近すごい件

パンまつりの季節ですね。皆さんはパン食ってますか。私は毎日食ってます。

妻が「今回の皿ほしい」と言ったのでやってみたらすぐたまりました

膵臓がなくなって退院してからもうすぐ1年になるんですが、シャバに帰ってきてから食べたなんでもねぇパンのおいしさに感動して以来、朝はサラダや牛乳とともにいろんなパンを食べることを小さな喜びとしています。元々ご飯派かつ酒飲み始めてからは朝メシなんか食わなかった(食えなかった)ので、今こうして毎朝パン食ってると「人は変わるなあ」と思います。

で、日々スーパーやコンビニのパンコーナーを徘徊してるんですが、最近「薄皮シリーズ」がアツいです。

薄皮“グルメ”シリーズが出てます

薄皮シリーズというとご存じ山崎製パンの定番商品で「薄皮つぶあんぱん」などがおなじみですが、ちょっと前から「薄皮グルメシリーズ」としてしょっぱい系のパンを出しています。これがねえ、バカうまいんですわ。

現行はこの4種類のようです(パンキジより)

サイトによると2023年8月に発売した「薄皮ハンバーグ&ケチャップパン」というのが最初のしょっぱい薄皮パンらしい。僕は今年1月に出た「薄皮たまごぱん」で、「アレーッ!薄皮のしょっぱいの出とるーッ!」と気付いてそこからよく買うようになりました。

そもそも薄皮パン自体がパンもやわらかいし具も濃い味がして、とてもいいB級グルメ感、言葉を選ばずに言うと「バカっぽい味」がして好きでした。前から「これのしょっぱいのあればいいのに」と思っていました。そしたら出てた。あるといいながあった。ぼくはうれしかった(脳溶)。

みんなそう思ってて売れてるのか流通が少ないのか知らんけど、結構売り切れてることも多いです。一番好きなのが「薄皮ポテトサラダパン」で、全ての総菜パンを過去にするくらいの勢いで気に入りました。もともとポテサラサンドイッチ好きなんですが、こういう総菜パンだとあんまりなかったところに新星のごとく現れた薄皮ポテトサラダパン。圧倒的逸材。宝石のようなパン。もうどこにも行かないでほしい。

ただこの「薄皮グルメシリーズ」、食べ物としてわりとジャンク系の部類に入る気がしています。見かけると絶対買ってしまうし、2個くらいで「もういらないな」って思うのに体が勝手に4個食ってしまう。二郎系ラーメンとかと同じヤバさ。よろしくない中毒性がある。

味が濃いので同量の生野菜などで中和しながら食うのがおすすめです。これだけ食べると「原液」でいってる感がしてそのうち脳が薄皮グルメパンのことしか考えられなくなる危険があります。用法容量を守って楽しい薄皮ライフをお過ごしください。

以下マシュマロ返信です。


ここから先は

1,058字 / 3画像
この記事のみ ¥ 100

こちらはただ投げ銭をするだけの「サポート」という機能です。いただいたサポートはガチの生活費とかに使わせていただきます。(どうせならメンバーシップに入ったほうが有料記事も読めるし多少見返りがあります!)