見出し画像

亀戸お遊び組第8話「イボーンに会うため九州へ」に関する思い出(たろちん視点)

こんにちは。旅先の名物大好き男です。
今月は『亀戸お遊び組』の第8話「イボーンに会うため九州へ」が公開されましたね。

隔週更新で前後編に加えておまけまで公開されたのは、今月が木曜5回ある月だったからでしょうか。感覚が空かないようにしてくれる気遣いがありがたいですね。


当時の配信が結構残っている九州旅行

いつもの飲み会での「また旅行とか行きたいねー」を発端に、「九州行けばイボーンに会えるね」「ほな行くか」という流れで決まった九州旅行。もちろん塩ちゃんの推進力あってこその決行でした。

この九州旅行は2019年5月に行われたものでした。全記憶曖昧おじさんの私になんでそんなことがわかるかと言うと、作中でも出てくる当時の配信などのアーカイブが色々残っているからです(パンダちゃんいつもありがとう)。

1日目の宿での配信

2日目の宿での配信

その後の振り返りラジオ

内容とかは正直なんにも覚えてないですが、飯食って酒飲んで部屋戻ってきたらもうみんなくたびれちゃって半分くらい寝ちゃって残ったメンツでだらだら配信してた感じです。2日目とかはイボーンに会いに来たのにイボーン以外の大半が寝ちゃって、みんながちょっと起き出したら逆にイボーンが疲れて寝ちゃうという本末転倒なアレでした。スノボ旅行のときとかは早朝から1日滑ったあとでも深夜まで大騒ぎしてたので、「みんな経たなあ」ということをしみじみ思いました。

亀戸組旅行では恒例、温泉のあとにホテルのゲーセンで一番本気を出すムーブをしたんですが、当時公開されたばかりの映画『名探偵ピカチュウ』のぬいぐるみが欲しくてむちゃくちゃクレーンゲームに金入れた思い出があります。当時の配信でも映してたし今も部屋の電子ドラムのとこに飾ってある。旅の思い出のひとつです。

今撮ったやつ

情報を食いたい男VS名物を食わない男たち

漫画でも描いてあるし後のラジオでも話しましたが、ルーツとかが全然旅先の名物とかに興味を示さないというのも亀戸組らしいエピソードだなあと思います。漫画では興味ない側のルーツ視点が描かれてるので、ここでは興味ある側の僕の視点を書いておきましょう。

旅の最初は北九州の「TOTOミュージアム」に行くというのがありました。当時『異世界のトイレで大をする。』を連載していたルーツの趣味だったんですが、楽しかったので後にルーツレポでも記事化させてもらいました。

北九州といえばローカルチェーン店の「資さんうどん」がソウルフードとして知られています。甘辛い肉うどんにごぼうの天ぷらをのせた「肉ごぼ天うどん」が一番人気のメニューです。

っていう話を道すがら延々してたんですが、みんな普通に「寒いからなべ焼きうどんにするか」「カレー食いてえ」とか言って好きなものを食べてました。うん、食べたいもの食べるのが一番だよね。全然いいんだけどね。

最終日も「熊本ラーメン食べたい」という私の要望を聞いていただき、わりと有名な「大黒ラーメン」というお店に行ったのですが、ルーツは堂々たる振る舞いで味噌ラーメンを食べていました。本田圭佑くらい自分を持っているな、と思った。実際こうして漫画のネタになっているのでさすがだなと思います。

北九州~大分~熊本の行程

そんな感じで初日は北九州からレンタカーで大分に向かい、別府温泉「杉乃井ホテル」でイボーンさんと合流しました。ビルの最上階から別府湾を一望できる「棚湯」という大展望露天風呂やカニも食べ放題になる豪華ビュッフェなどを備えたクソデカホテルでした。なんというか「平成」を感じる王道の観光旅行って感じで、むちゃくちゃ楽しかったです。

そういえば温泉プール的なものもあると書いてあったので僕とイボーンさんは水着持ってったのですが、塩ちゃんの「風呂だけでよくない?」という鶴の一声によってそっと水着をカバンに戻した記憶があります。1日じゃ遊びきれないくらいでかいホテル。また行きたい。

有名な血の池地獄

2日目の「地獄めぐり」もド定番の観光って感じでよかったです。こういう超有名観光地って逆に行かなかったりするけど逆に行ったほうがいい。旅行における「なんだかんだ熱海っていいよね」理論です。

それから熊本に移動して黒川温泉の旅館「奥の湯」へ。名前の通り奥まった場所の自然に囲まれた旅館で、露天風呂には大量の葉っぱが浮いているなどネイチャーな癒しが得られました。部屋も離れで独立してたりしてお隣をあんまり気にしなくていいのも気楽。

滝を裏側から見れるやつ名所

滝の裏側に入れることでちょっと有名な「鍋ヶ滝」にも行きました。めっちゃ普通の旅行。ほんと、こういうのでいいんだよっていう旅行でした。

「アベンジャーズ/エンドゲーム」の直後だった

完全に余談ですが、当時は「アベンジャーズ/エンドゲーム」の公開直後でした。ルーツとまおが車の中でその話してるシーンがありますが、宿でもみんなMCUの話ばっかりしてて、当時まだ見てなかったイボーンさんが話から置き去りにされるという事件がありました。

はるばる九州まで会いに行ってその人のわからん話に夢中になるというのも実に亀戸組らしいムーブ。我々はもう一生こうなんだろうなと思います。多分、とてもいい意味で。

次回の『亀戸お遊び組』は4月11日更新、第9話「亀戸サウナ部」です。

以下おまけ。当時の九州旅行のときに撮った写真でスマホに残ってたやつです。大したものはないし、人などは写ってません。

ここから先は

682字 / 7画像
この記事のみ ¥ 100

こちらはただ投げ銭をするだけの「サポート」という機能です。サポートいただけた分だけnoteの活動に割く時間を増やせるので大変助かります。(メンバーシップに入ると有料記事が読めるなど多少見返りがあります!)