見出し画像

新卒/フォロー面談1回目の課題

こんにちは、DUMです。

4月中旬に新入社員研修が終わり、配属後約1ヶ月。7名の新卒たちのフォロー面談を今週から実施。

今日は1人目。

最初はたわいのない話でうまく聞き出せず。40分ぐらい過ぎたところから、組合の話に。

ユニオンショップ制の我が社は3年に1回、組合主催1泊2日の旅行会が。その旅行会は参加が必須なのか、との質問。

人事課長は前の組合長。旅行会は親睦会ではなく勉強会のため特段の事情がない限り参加が原則と。

参加と答えてしまったが、参加を取り消したい。
行きたくない。

からの、そもそも自分が総合職採用なのか一般職なのか。転勤あるのか、と。

転勤はしたくない。
総合職は自分で仕事を考えなきゃいけないけど、そこまで負荷をかけたくない。

…入社後にこの質問が来る自体、問題ではないかなぁ。なんて選考時や内定時に伝えてたのか疑問。

いやぁ…だからフォロー面談の意味があるんだなぁ。

この記事が参加している募集

#人事の仕事

3,895件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?