No.030 ミステリクイズ

問題文

ある崖下で意識不明の重体の男性が発見されました。
発見場所は人が滅多に寄り付かない場所です(崖下への道は急こう配の階段のみ)。
男性の同僚たちの話から、男性は友人に会う予定だったとのこと。ただ名前も性別も分かりませんでした。
警察の調べで、男性は崖の少し手前で襲われた後、崖下に転落したことが分かりました。
男性は襲われ逃げようとして転落した、と言うのが警察の見立てです。
さて警察は被害者の友人の誰かが犯人だと考えましたが、怪しいのはどのような特徴を持つ友人ですか?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





ヒント

被害者の男性は意識不明の重体でした。
どうして犯人は被害者の息の根を止めなかったのでしょうか?
もし男性が意識を取り戻したら一巻の終わりです。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・









解説

犯人は崖下に降りて被害者の息の根を止めることをしませんでした。この行為は非常にリスクが高いと言わざるを得ないです。
ではなぜ生死を確認しなかったのか?
犯人は確認することができなかったと考えるのが自然です。
犯人は崖下に行くことができなかった人物になります。
ではその人物の特徴は何か?
崖下への道は急こう配の階段しかありません。
犯人は急勾配の階段を下りることができなかった人物の可能性が高いです。
それはどのような人間か?
犯人は足腰が弱い足を怪我している、または高所恐怖症、いずれかの可能性が高いと思われます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?