K-POPに学ぶビジネス構築
最近の韓国のコンテンツの勢いってすごいですよね。
映画でいうと去年アカデミー賞を獲った「パラサイト」。
ドラマでいうと
「愛の不時着」「梨泰院クラス」。
そしてK-POPでいうなら、
防弾少年団あらためBTSやBlack Pink。
どれもワールドクラスのビッグヒットで
まさに飛ぶ鳥落とす勢い。
この勢いってもちろん偶然じゃないんです。
周到に計画されたものです。
よく言われるのが、
韓国は国内マーケットが小さいので、
国家ぐるみで世界に打ち出るための
マーケティング戦略を
ずっと取ってきたということ。
でも具体的にどういうことを
やってきたのかってなかなか
わからないですよね?
その辺りの理解の大きなヒントに
なったのが
TBSラジオ
「ライムスター宇多丸のアフター6ジャンクション」の
特集「沼落ちするにはワケがある! K-POP入門入門!!」
https://anchor.fm/after6junction/episodes/K-POPby-eudfck/a-a560n57
この特集では、
1)カムバ
2)ミュージックビデオ制作
3)ファンダム
という3つの切り口で話しをしています。
その解説を「フリーランスマーケティングラジオ」で
3回にわけて行っています。
__________________________________
■K-POPに学ぶビジネス構築-1「カムバ編」
stand.fm https://stand.fm/episodes/6074e21d8271d6f5ba56ad21
■K-POPに学ぶビジネス構築-2「Youtube編」
stand.fm https://stand.fm/episodes/607a40438700cb2160b37db8
■K-POPに学ぶビジネス構築-3「ファンダム編」
stand.fm https://stand.fm/episodes/6086891aaa63e5938ed3d22d
__________________________________
是非聴いてみてください!
そして、
よかったら「いいね」や「シェア」で
応援してくださいね。
よろしくお願いします!
鶴賀太郎
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?