今年こそダイエットに成功して自分を変えたいと思っているあなたへ

※このnoteは自分自身の覚悟を決めるための戒めとして記録したものです。

私は2024年4月でトレーナーとしての活動が8年目に突入しました。
トレーナー2年目からはボディメイクコンテストに出場し7か月で体重16㎏の減量に成功し最高3位になるなど運に恵まれました。

2019年の大会にて。たしか体脂肪率は5%くらい

肝心のトレーナーとしてはこれまで延べ1万件近くのパーソナルトレーニングをおこなってきました。パーソナルジムのPMを経験したり(数か月ですが)、現在は医療系ITの会社員と平行しながら富山県でのトレーナー活動を開始するなどトレーナーキャリアとしてはまあまあやりたいことをやらせてもらえてきました。

しかし、そんな僕にも大きな悩みがあります。


まじで痩せない

そもそも私はとても身体が弱いです。
人よりも体格がよく丈夫に思われがちですが、昔から今に至るまでアトピー体質でストレスがかかるともろに肌へ影響がでます。また昔から疲れやすく1日家でぐったりして休日が終わる、なんてこともざらでした。

富山県でのトレーナー時代は比較的自分の時間をコントロールしやすかったためトレーニングの時間は確実に確保できたし、休養も十分にとることができていました。

このころはトレーニング三昧な日々でした。

しかし東京にきてから「絶対に成功してやる」と自分にプレッシャーをかけます。すると次第に生活リズムは崩れ、ほぼ毎日かかさなかった筋トレは週1,2いけば御の字くらいにまで落ちこぼれていました。

またストレスに弱いくせに自分にプレッシャーをかけるので笑、ストレスに対抗するために甘いものを暴食してなんとか凌いでいました。

ちょいちょいダイエットを試みるもストレスに負け(甘え)、失敗を繰り返し体重は意図的に増量していたころを除いて見事最高体重を更新中です。

僕が在りたいトレーナーとしての姿

医者だって病気にはかかる。
ラーメン屋だって焼き肉が食べたいこともある。
同じようにパーソナルトレーナーだから腹筋バキバキでいるべき、筋トレをしているべきなんてことは一切思っていません。

それでも僕はパーソナルトレーナーとしてお客様の見本になれる存在で在りたいと考えています。

私はパーソナルトレーナーとしてのお客様に「すべての人が「なりたい」を叶える世の中に」をビジョンとして掲げています。


淡路島の禅道場にて写経しました。割と気に入っています

お客様がなりたいを叶える前に、まずは自分が在りたいトレーナー像になることがお客様への示しになると思っています。

体型は習慣が映す姿。

体重を16㎏減らしたころの10倍、今の方が知識があります。
しかし、わかっているとできるには大きな隔たりがあるのは周知のとおりでしょう。

ダイエットは結局のところ特殊な場合を除いて「いい習慣」が構築できていればなるようになります。今の私は太る習慣になっているから痩せられない。

習慣になっていないから、調子のよいときは健康的な食事をするくせに少しストレスがかかれば自分に言い訳をして暴飲暴食を繰り返すわけです。

だからこそ過去の成功体験を捨て、いい習慣をイチからつくりなおすことが成功への第一歩だと考えています。

習慣は環境がつくる

とはいえ考えているだけでは一切成功しません。またダイエットを試みては失敗するのが目に見えています。

だからこそ、このnoteを全世界に更新し宣言することに決めました。
プロとしての知識を最大限に活かし、ダイエットを成功させ、今年こそダイエットに成功して自分を変えたいと思っている人が一人でも多く在りたい姿になれるように自ら体現します。

今後は毎週noteでダイエットの進捗やその週におこなったアクションや心掛けていることをつつみ隠さず公開します。

ひとまず次回はダイエットのゴールや、達成するまでの戦略を書こうと思っています。

今年こそダイエットに成功して自分を変えたいと思っているあなたへ。
共に頑張りましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?