見出し画像

【選考は最寄駅から】

これは極端な話ですが
選考は会議室だけで行われているわけではありません。

受付の電話、待合スペースでの行動や
ご案内下さる方への振る舞いも選考要素だと考えた方がいいですね。

選考という言葉だととても堅苦しいですが
お互い一緒に働く仲間を探しているという面があるので
こういったことがとても大事です。
(実際にフィードバックをお通ししたスタッフに
 面接候補者の印象を聞くケースもあるようです。)

誰でも心地よい対応ができる人と一緒に仕事をしたいですよね。


またスケールを大きくすると、
一緒に組織のビジョンやミッションを
共に体現する仲間を捉えることも大事で
入念な面接準備も必要になります。


面接時間1時間だけでお互いを深く100%理解することも難しい為、
特に1時間は集中していますが、前後のリラックスしている状態が
日頃の行動や「素」がでやすい時間だと思います。

リモート面接が多くなる中でも最後は直接お会いしに伺うこともあります。
その場だけ取り繕うこともできるかと思いますが
常時自分の言動・所作振る舞いには意識をすべきですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?