見出し画像

自分にできることが何か考えてみた

昨日のNoteで資産について書いたときに、ビジネスって言えることやったことないなと思って自分に何ができるのか考えてみました。

ビジネスってなに?

昨日も資産の中でビジネスって書いたけどビジネスは

・人にとある価値を提供すること
・自分の好きなことを仕事にすること

だと思っています。
というわけで今回は何ができるのかなーと思って考えてみました。
ちゃんと結論は出ていませんがとりあえず今考えていることを書いていきます。

英語

タイ2年、カンボジア5年の海外駐在歴があるので最低限の英語はできます。
営業ではなく社内コミュニケーションでしか使っていないのでビジネス英語はできませんが最低限のコミュニケーションはできます。
英語は英語でも色々と種類があって、タイ英語、カンボジア英語はわかりますが、逆にイギリス英語やアメリカ英語は聞き取れなかったりします。笑

IT技術

大学は一応IT系の学部卒で、現在社内SEを約10年やっているので平均以上のITリテラシーはあります。
プログラミングも1から立ち上げはやっていませんが、メンテナンスや多少のコーディングはできます。
ネットワーク、サーバーも業者とのやり取りがメインですが対応しているので一般以上の知識はあると思います。

投資

投資歴約7年です。実際には5年くらい全く触っておらず1年前に触りだしたので実質2年くらいです。笑
最初は何も根拠なくこれだっと思って買っていたのに、1年前からは投資信託、アメリカ株のドルコスト平均法で買うというつまらない投資方法を始めたのでまともな企業分析とかはやっていません。
日本株も高配当、株主優待がメインなので企業分析は無視です。

バスケ

毛並みは変わりますが、中学から大学までバスケをやっていて、かつ海外にでてからもやっています。
うまい学校でやっていたわけではないですが、普通の人たちとやる分にはいい感じに楽しくできます。
バスケは末永くかかわっていたいなとは考えています。

まとめ

思いついたところで、4つ挙げてみましたが基本的に中途半端なんだよなーと思っています。
というわけで、今回は悩みパートで結論はまったくないのですが余裕ができたら暇な人を集めてバスケはできればいいなと思います。
例えば、場所確保して人集めてバスケをするとか、最低限の英会話もできるので外国人対象にしてみたり、できたら素敵だなーとは思います。

すぐに成功する気はしていないので、余裕できてからじゃないと厳しそうだなー

IT系は現実味あるけど、もっと経験積まないと難しいけどなかなか進まないといった感じです。
ただ、IT系はやっぱり難しいんですよね。
プログラミングやってると終わったときは達成感あるけど、たまに1日考えてもバグが治らなかったり、案件の仕様まとめるのが大変だったり、結構しんどいです。

結論

よくわからない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?