見出し画像

いよいよ明日1級建築士の設計製図試験

2024年10月12日。
いよいよ明日は1級建築士の設計製図試験本番ですね。
準備OK?

自分が受けた時の心境はこちらの記事にも書いてますけど、とても準備万端というわけではなかったです。
それよりはもう1週間でも10日でもいいからほしかったというのが本音。

でも「時間いっぱいやるだけのことはやった」というのは自信を持って言えたんじゃないかな。

去年は北側斜線がサプライズとして登場したけど、今年は何が来ますかね?
代替進入口はN学院ではしきりに懸念してたから、そのあたり出てくるのかな?
基本的な防火関係は忘れずにチェックしてほしいところ。こういうつまらないところでランク4をもらってしまうと諦められないからね。

とりあえず今日のところは記述のおさらいと、平行定規の消しカスなんかの掃除や可動部のメンテナンス、道具類のチェックだけしてゆっくり休んでほしいと思います。

可動部がキーキーなってたのでシリコンスプレーを吹いたり、定規裏についた消しかすを掃除した。

言いたいことは「試験が終わったときに悔いが残らないように勝負してきてほしい」…ただこれだけ。

自分も本番中プランを変更したりして大慌てだったけど、試験が終わった後はやり切ったという達成感でとても満足できたので。

試験に出発する朝の机

最後の1分1秒まで全力で頑張れ!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?