ワイコンのマクロレンズをつけて撮影した植物の写真

画像1 ふと道端に咲いている紫陽花を撮影したところ、花のきれいさと青空との対比が大変気に入って、花の写真も撮ってみようということに。
画像2 ただ以前から花を撮影しようとすると、花びらが揃ってなかったり、ふちの方が変色していたりするのが気になっていたので、今回マクロレンズをつけてみることにしました。こちらの右のものが今回使用したワイコンのマクロレンズ。過去にアマゾンで数千円で買ったものの、使い勝手の悪さと被写体に恵まれずお蔵入りしていたものを引っ張り出しました。 https://bikelife.work/wicon-neewer-52/
画像3 こちらnoteでは容量の関係でブログで紹介しきれなかったものや、今後増えて行った時にこちらで対応していこうと思います。 https://bikelife.work/wicon-macro/
画像4 こちらはラベンダー。絞り:f/3.5 シャッタースピード:1/80 ISO:400
画像5 絞り:f/3.5 シャッタースピード:1/80 ISO:400
画像6 絞り:f/3.5 シャッタースピード:1/80 ISO:400
画像7 これはねこじゃらし。絞り:f/5 シャッタースピード:1/500 ISO:200
画像8 これは・・・??絞り:f/5.6 シャッタースピード:1/80 ISO:200
画像9 絞り:f/3.5 シャッタースピード:1/80 ISO:400
画像10 絞り:f/4.5 シャッタースピード:1/60 ISO:800
画像11 絞り:f/5.6 シャッタースピード:1/80 ISO:400
画像12 絞り:f/5.6 シャッタースピード:1/80 ISO:400
画像13 絞り:f/5.6 シャッタースピード:1/80 ISO:400
画像14 絞り:f/5.6 シャッタースピード:1/80 ISO:400
画像15 絞り:f/5 シャッタースピード:1/100
画像16 絞り:f/6.3 シャッタースピード:1/320 ISO:400 なんていう花かは知らんけどとにかくピントが合うところが極狭でボケる・・・合わせたいところにも合わない感じ。
画像17 絞り:f/10 シャッタースピード:1/200 ISO:400 補正+1 ご覧の通り稲
画像18 絞り:f/5.6 シャッタースピード:1/400 ISO:200 桔梗・・・かな?綺麗な青
画像19 絞り:f/5.6 シャッタースピード:1/250 ISO:200 道端の花。次の日に行ったら除草作業で刈られてた。花の命は短く、儚い・・・
画像20 花の名前って覚えられないからイマイチ興味も持てなかったんですけど、こうやって写真を撮りながら調べると覚えるかな?・・・無理だな、俺にはww

この記事が参加している募集

カメラのたのしみ方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?