見出し画像

公務員って?

読んでいただきありがとうございます。  

これからもよろしくお願いします。    


皆さんは公務員って仕事にどのようなイメージを持っていますか?

少し漠然とした質問ですよね。

公務員といっても業種も多くて

ひとまとめにくくれませんよね。


伝えたいのは、

公務員はリストラされないってことです。

これは良い面もあって、

よく考えると悪い面でもあるなって。


今、仕事を辞めたくなる理由って

かなりの割合で人間関係です。

辞めたいまでの気持ちにならなくても

人間関係に満足している人って多くいないはず。


その中でリストラされないって、

このままずっと一緒に働いていくということ。

そりゃ異動もあって部署が変わると思うけど

異動によって人間関係も変わる。

良い人が来るかなって期待よりも

変な人来ないようにって切な願いの方が強いのでは?


リストラがないってことは長く人間関係がついてまわる。

こう書くと公務員以外がリストラばかりと表現しているみたいでしょうか?

そんなつもりはありません。

どの職場も人間関係って大変ですよね。

正直にいうと、うまくいってます!って職場を知らない。

うまくいってる職場はなかなか少ないのでは?

働き方改革で厚労省も大変だろうけど、

モデルケースを選んで表彰してみては?

勤務時間部門や職場環境部門や福利厚生部門など。

残業時間も、長時間労働で体壊すのは良くないけど

好きな仕事なら残業も楽しいじゃん?

長時間労働よりも働きがいの有無が

働き方改革の最重要ポイントではないか?


https://twitter.com/taro_humuhumu  

https://www.instagram.com/taro_humuhumu/?hl=ja  

https://note.com/taro_humuhumu  

で、SNSやっています。 

「いいね」「フォロー」「コメント」よろしくお願いします。 



#わたなべ  さん  

画像使わせていただきました。ありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?