見出し画像

昔の自分と今の自分

昔の自分を今の立場から振り返ってみた

はじめに

僕の20数年の人生には、さまざまな変化がありました。特に、昔の自分と今の自分を振り返ることは、自己理解を深める大切な過程だと思ってます。僕自身、当時を振り返れば学業に苦しみ、運動だけが取り柄だった時期から、今ではいち経営者(まだまだです)として多くの人々に支えられ、頼りにされる存在になっていると実感しています。この変化の背後には、何があったんだろうと思い良い機会なので振り返ろうと思います。


第1章: 昔の自分

1.1 学業の苦悩

僕が学生だった頃、テストでは毎回赤点を取ることが常であり、勉強に対する自信は本当に皆無でした(笑)
成績が振るわないことに悩み、周囲の期待に応えられない自分に劣等感を抱いていました。
そのため、学業から逃げの気持ちで開き直って遠ざかり、ますます勉強が嫌になっていました。

1.2 運動の才能

そんな僕が唯一自信を持っていたのは、運動でした。何でも少しやればできる、運動をしている瞬間は心から楽しめる瞬間でもありました。しかし、学業における挫折感は、常に僕の心の中にありました。当時から運動だけでは自分を支えるには不十分だと感じていたのも事実です。


第2章: 変化のきっかけ 

2.1 経営者としての決意

はじめは、サラリーマンとして社会に出ました。営業という仕事は、将来の自分に確実に役に立つ、競争率の高い世界で営業ができればどこでもいい、そんなシンプルな考えで社会に飛び込んだ事を今でも覚えています。
自分で言うのも恐れ多いですが、意外に営業は天職でした、ただその反面ある事を思い始めました、いくら稼いでも天井が知れている、そんな事を考えるようになった時、僕はこのままではいけないという思いが強くなりました。何とかして自分を変え、未来を切り拓くためにはどうすればよいのか真剣に考え、自分で商いをする経営者の道を選ぶことに決めました。この決意が、僕の人生における重要な転機となったのです。

2.2 学び続ける姿勢

経営者として成長するために、当時の僕は、あらゆる知識を吸収しようと努力しました。過去の学業の遅れを取り戻すため、自己啓発書を読み、なけなしのお金を払って東京や大阪で開催される経営セミナーに参加することを習慣にしました。本当に苦しかった今では笑い話ですが、当時の僕は明日のご飯もたべれるか不安な時もあり、とにかく必死でした。そんな感じで不安や戸惑いがありましたが、学びの過程で次第に楽しさを見出し、自己成長の喜びを実感することができました。学びと言う事の事の大切さを知ったのもその時からです。(遅すぎる笑)


第3章: 今の自分

3.1 経営者としての自信

今では、いち経営者として自分のビジョンを持ち、多くの人と共にビジネスを進めることができるようになりました。昔の自分と比べると、自信を持って行動できるようになり、自らの成長を実感しています。経営を通じて得た経験やスキルは、僕を支える大きな要素となっています。

3.2 周囲からの信頼

最近は、多くの方々から声をかけてもらい、頼りにされる存在になってるなと思えるようになってきて、仲間や顧客との信頼関係を築くことで、共に成長できる環境が整いそうです。こんな素敵な人達との出会いは、僕の人生にとってかけがえのないものだなとあらためて執筆しながら思ってます。


第4章: 周囲の支え

4.1 支えてくれる仲間

僕の成長には、確実に周囲の仲間や支えてくれる人達の存在が不可欠です。何より驚きなのは、僕の目指す目標に共感し、協力を申し出てくれる人が出てきている事です。時には厳しい意見もいただきますが、それが僕をより成長させる力になっていると感じています。こうした仲間との出会いは、僕自身の大きな成長の糧となっています。

4.2 コミュニティの力

地域のコミュニティとのつながりも本当に重要です。地域のイベントに参加したり、自らマルシェなど開いたり、行政のイベントなどを通じて、多くの人に僕の想いを伝え、共感を得ることができました。コミュニティの力を借りることで、僕のビジネスもより充実したものになっていますし、スピード感が確実に上がっています。


第5章: 未来への展望

5.1 学び続ける姿勢

今後も、学び続ける姿勢を大切にし、自分を成長させる努力を続けていきたいと思います。経営者としての経験を活かし、常に新しい知識やスキルを取り入れることで、さらなる成長を目指しています。

5.2 新たな挑戦

現在、既存の株式会社を2社とスタート段階の不動産関係、さらに新たな事業便利屋をスタートする予定です。本当に手広くなってきました。なのにまだまだやれる事があると毎日何かしらを考えています。(笑)
新たな挑戦を通じて、自分の限界を打ち砕き更に広げていくことも楽しみの1つです。今までの人生全ての経験を活かし、周囲の方々と共に成長していくことで、より良い社会を築いていけると信じています。


おわりに

昔の自分と今の自分を比較することで、僕は多くの成長を実感しています。底知れない努力とスピード感のある行動を通じて自分を表現していきたいと思っています。そして多くの方々に支えられている事に感謝しながら、これからも、自分の想いや価値観を大切にし、周囲の人々と共に歩んでいきたいと思います。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?