在職中の転職活動は大変だ④

こんばんわ。土曜日って最高ですよね。
明日も休みですからね。

タローです。

明日お仕事の方はゆっくりお休みください♪

先日は転職エージェントに頼むだけ、のような勢いで書きましたが、苦労したことはそこそこあるんです。

その中でも、どの会社を受けても苦戦したのは、
志望動機ですかね。

皆さんは転職活動ををする時、1社目は数ある中から
なにかしらの決定的な理由があるからこそ優先順位をつけて
面接に挑みますよね?

では、そこの面接でお見送りを貰ったら?

2社目以降は検討に検討を重ねても、
どこか心の奥底には「第一志望落ちたからだよね」と
ありませんか?消えませんよね。

この会社である理由を言語化して、自分の中で飲み込み、
アウトプットする事こそ現職の業務と並列稼働させるのが
とても大変でしたし、なかなか納得いく理由を作れなかった要因かなと感じてます。

転職あるあるかも知れませんね。
重要なのは理解してるつもりですが、
絶対に御社じゃなきゃ行けない理由を問われても困ります。
この世に何社あると思ってるんですかっ!と言いたくなる企業もありました。
※幸いにも内定を頂いた企業様は友人の紹介であり、
覚悟を決めるに相応しい方々とご縁が出来たことを嬉しく思いお返事をさせていただきました。

良いご縁を頂けたからこそ、

『決断と実行』

私はしたいですね。


p.s.
明日は久しぶりに子供を連れて実家に帰る日なんです。

帰ると言っても車で40分程度なんですが、、

唐突ですけど、世田谷美術館でやってる
こぐまちゃんの展示行きたいですね。
子供がこの絵本好きなんですよね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?