毎朝10分でわかる海外ニュース 2022年8月17日

『最高の人生のはじめ方サロン』って何?

世界のニュースを独自の視点で解説(例えば注目銘柄や海外移住情報など)の記事更新と動画配信及びオフ会の開催になります。自分にとっての豊かな生き方ってなんだろう? 例えば人生の選択肢をたくさん持って時間に縛られず、住む場所、働き方を自由に選ぶそんな生き方への足がかりとなるオンラインサロン。起業、投資など経済的な自由を足がかりに移住、旅行で場所の自由、料理、美容といった健康の自由を手に入れるためのたくさんのカテゴリのコミュニティへ派生させ、新しい価値を生み出していくメンバー参加型のコミュニケーションサロンです。さらに詳しい海外ニュースまとめを毎朝6時半よりサロン内でライブ配信でお届けしています。

https://lounge.dmm.com/detail/4344/index/

【本日の独り言】


みなさまおはようございます。

銀行員として働いている時、「定期預金口座を作りたい」そういって連絡をされてきた方がいました。当時、オーストラリアドルは1ドル85円ほど、定期預金の金利は3.80%といった水準でした。 そのお客様は「半年前は85円台だったし、もうすぐ80円台前半になるから、そうしたら豪ドルに替えて投資するからもうちょっと待つ」とおっしゃって、その時は口座をつくられませんでした。

それから数年経っても対豪ドル円は下がる気配がなく、次にお客様が連絡を下さったときには豪ドルは89円とさらに円高に、そして定期預金の金利は3.40%に落ちていた状況で、「あのときやっておけばなぁ」とおっしゃっていました。あのとき豪ドル転して定期預金にしておけばという”たられば”を言い出したらキリがないのですが、金利はもちろん、為替でも勝てた、そして何よりも時間は戻ってこないのです。

私が営業が下手とかいう点を差し置いても、これほどわかりやすく逆に振れてしまうケースは非常に珍しく、自分の未来への投資の価格に比べ、後悔の代償がいかに大きいかをよく物語っているエピソードとして記憶に残っています。

【金融ニュース】

米連邦準備制度理事会(FRB)が金融引き締め路線を継続しているにもかかわらず、投資家が急激な景気減速の兆候を懸念し、米株価指数先物は下落、ドルは上昇しました。

S&P500とナスダック100の9月限は、月曜日に株価が上昇した後、それぞれ0.2%下落しました。原油は、経済的な逆風が需要の見通しを曇らせ、供給が増加するとの見通しのもと、後退した。グリーンバックは、上昇と下降の間を行き来した後、高値に落ち着きました。米国に上場している中国株は、市場前取引で下落した。

ニューヨーク州の製造業が2001年以来2番目に悪い数値となり、住宅建設業者の景況感も2007年以来最も長く連続して低下したことから、株式市場ではFRBが利上げを減速する可能性があるという楽観論が一時的に広まった。しかし、景気後退への懸念や、景気後退にかかわらずFRBが引き締めを進める可能性があると考える一部のトレーダーがいたため、すぐに楽観的な見方は消えました。

 【ヘッドライン流し読みニュース】

■BHP、過去最高益を達成、中国での需要回復を見込む

・世界最大の鉱山会社であるBHPグループは、記録的な商品価格により通年で過去最高の利益を計上し、中国の需要見通しが強まったことから成長オプションを推進する予定です。

・メルボルンに本社を置くBHPは、鉄鉱石部門を年間3億3千万トンまで拡張する計画を検討し、銅とニッケルの生産量を引き上げる選択肢を引き続き評価すると、火曜日に声明で発表しています。カナダの巨大なカリ鉱山は、2026年の操業開始に向けて順調に推移しています。

・マイク・ヘンリー最高経営責任者(CEO)は、中国がCovid-19のロックダウンから脱却すれば、世界経済に「追い風」が吹くと述べ、驚くほど弱いデータが相次いだ後の中国に対するジリジリとしたセンチメントに対抗する形で、「追い風」が吹くだろうと述べました。

■イケアストアで買い物をしていた人たちが、Covidの危険性で警備員が店を封鎖したためパニックに

・上海のイケアでは、感染症の患者と接触した人物が来店したことを知った保健当局が土曜日、店を封鎖し、その場にいる人々を隔離しようとしたため、騒然とした光景が展開された。

・ソーシャルメディアにアップされた動画によると、この緊急事態を知った買い物客は、ドアがロックされる前に建物から出ようと逃げ惑い、叫び声を上げたという。上海の2500万人の住民は、ウイルス撲滅のためにこの春から2ヶ月間外出を禁止されたため、ロックダウンが常態化している。

■Apple、Covidの遅延の後、Return-to-Officeの期限を9月5日に設定

・アップル社は、9月5日を期限として、少なくとも週に3日はオフィスに出社することを求めている。これは、Covid-19の急騰によって計画が何度か延期された後、最新の復帰の試みである。

・同社は、火曜日、木曜日、そして各チームが決定する通常の3日目にオフィスで仕事をすることを従業員に要求する。これは、月曜、火曜、木曜を対面勤務とするAppleの当初の計画からの変更である。同社は月曜日に従業員にこの新しい方法を通知しました。

■原油は、世界的な景気減速と供給増の可能性から下落幅を拡大

・世界的な景気後退の深刻化とOPEC生産者からの供給増が重なり、原油は3日続落しました。ウェスト・テキサス・インターミディエイト先物は、前2セッションで約5%下落した後、1バレル88ドルに向かって下落した。製造業が急速に冷え込むなど米国のデータが弱気で、中国の数値が予想を下回ったため、景気後退の兆しが月曜日に市場に浸透していた。

【最後に】

上海のロックダウンは恐怖そのものだろうと、記事を読む一方で、アップルがいよいよオフィスに戻ることを決定したという記事で世界は感染症と共に歩むのか、感染症を撲滅するのかという二つの世界があるのだと改めて感じました。 

日本は今後どんな姿勢を見せるのか、どう舵取りをしていくのでしょうか。

より豊かな国づくりのための決断を願っています。

今日も素敵な1日をお過ごしください。

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?