見出し画像

毎朝10分でわかる海外ニュース 2022年9月19日

『最高の人生のはじめ方サロン』って何?

世界のニュースを独自の視点で解説(例えば注目銘柄や海外移住情報など)の記事更新と動画配信及びオフ会の開催になります。自分にとっての豊かな生き方ってなんだろう? 例えば人生の選択肢をたくさん持って時間に縛られず、住む場所、働き方を自由に選ぶそんな生き方への足がかりとなるオンラインサロン。起業、投資など経済的な自由を足がかりに移住、旅行で場所の自由、料理、美容といった健康の自由を手に入れるためのたくさんのカテゴリのコミュニティへ派生させ、新しい価値を生み出していくメンバー参加型のコミュニケーションサロンです。さらに詳しい海外ニュースまとめを毎朝6時半よりサロン内でライブ配信でお届けしています。

https://lounge.dmm.com/detail/4344/index/

【本日の独り言】


みなさまおはようございます。世の中には越えなければいけない壁があります。

旅行好きのオーストラリア人、故郷に家族がいる移民など、周りを見渡せばたくさんの人が海外旅行を楽しんでいます。ところが、オーストラリア政府はパスポートの発行に3−4ヶ月かかるという発表をしていて、我が家にもこの問題は大きくのしかかっています。というのも、オーストラリアで生まれた我が家の子どもたちが、オーストラリアの市民権を取得しているからで、彼女たちは親のわたしたちのように日本のパスポート+ビザの組み合わせでこの国に滞在しているわけではないのでオーストラリアの出入国の際には必ずオーストラリアのパスポートが必要です。とはいえ、日本への短期的な滞在であれば日本のパスポートがなくてもオーストラリアのパスポートで事足りるので子どもたちの日本帰国にはオーストラリアのパスポートの取得が最初にして最大の関門です。

昨年12月に生まれた息子、そして感染症の期間内にパスポートが切れた次女。今日は寝返りを打ってじっとしていられない、長男の証明写真という高い壁に挑んできます。

【金融ニュース】

株式市場は混乱した週を終え、ハイテク巨大企業の堅調な業績が、世界経済を揺るがす多くの逆流を心配するトレーダーたちに安らぎを与えた。

S&P500種株価指数は2020年11月以来、ナスダック100種株価指数は同年4月以来の高水準となった。金曜日に上昇したのはハイテク企業で、アマゾン・ドット・コムとアップルは、この2つの象徴的な大企業による増収が、業界が人員配置を見直す時期に収益が減速するのではないかという懸念を打ち消したため、急騰したのです。

Walmart Inc.やUnited Parcel Service Inc.などの景気の指標となる企業からは心配なシグナルが出ているものの、決算を発表したS&P 500企業の約75%がアナリストの予想を上回り、全体として決算シーズンは予想以上に明るいものとなっているようです。このため、米国企業は、高騰するインフレ、大規模な利上げ、成長率の低下というパーフェクト・ストームを乗り切ることができるのではないかという憶測を呼んでいる。

 【ヘッドライン流し読みニュース】

■中国の駐米特使、EVチェーンから国家を切り離すことに警告

・中国の駐米大使は、デトロイト自動車ショーへの訪問を通じ、世界最大の2つの経済国の「絡み合った」利益を強調し、中国を切り離そうとすることの潜在的なリスクに対して警告を発した。   

・「中国との関係を断つことは、世界最大の市場と最大の機会から切り離すことを意味します」と、秦剛氏は水曜日に開催された自動車ショーのインタビューの中で語った。両国の利益は「絡み合っている」とし、ゼネラルモーターズの最新モデルは中国で「設計、開発、生産、販売」されており、一方でより多くの中国製自動車が世界に輸出されていることを指摘した。 

■リチウムが新記録を達成、電気自動車の成長に見合った供給が困難な状況に

・電気自動車に使用される重要なバッテリー材料であるリチウムの価格高騰は、一見止められないように見えます。

・アジアン・メタル社のデータによると、炭酸リチウムは金曜日、中国で1トン50万500元(7万1315ドル)の新記録を樹立した。アジアン・メタル社のデータによると、価格は過去1年間で3倍以上に上昇し、電気自動車に使用される電池のコストを引き上げている。最近の上昇は、強い需要と国内の生産拠点での混乱が原因となっている。

■Ebay、女王の棺を見るために行列していた人々に配られたリストバンドを削除。

・オンラインサイトeBayは、女王の寝顔を見るために列に並んだ人々に渡されたリストバンドの出品を削除している。

・このリストバンドを売って現金化しようとする人もおり、削除されるまでに数千ポンドの入札があったと伝えられている。

■パウエルに備えるコモディティ・トレーダーの注目点

・パウエル米連邦準備制度理事会議長は、エネルギー、金属、農作物にさらなる圧力をかける大規模な利上げを実施する予定であり、今後数日間、コモディティの主役になる。

・米国の中央銀行によるインフレ抑制策の強化が需要を圧迫するだけでなく、商品市場に打撃を与えているドル高に拍車をかけることが懸念されているのだ。水曜日のパウエル議長による大幅な利上げを前に、市場は神経質になっている。金は2年ぶりの安値に沈み、原油は3週目の下落を記録し、金属は再び後退している。

・キャピタル・エコノミクスのアナリストは、「大幅な利上げはほぼ織り込み済みだが、それでも来週の相場には蓋をする可能性がある」とメモに書いている。

■サウジアラビアの石油掘削会社がIPOに向けてゴールドマン、HSBC、SNBキャピタルを起用

・ダウ・ジョーンズが日曜日に関係者の話として報じたところによると、米国の銀行規制当局は、将来の危機において地方銀行の整理を容易にするために、大規模な地方銀行に対して財務的余裕を増やすよう求めることを検討しているという。

・同報告書によれば、現在検討されている新しい規則には、地方銀行が倒産した場合に損失を吸収できるような長期債務を調達することが含まれており、米国最大のメガバンクにのみ適用される規則を縮小したものであるとのことである。

【最後に】

エネルギー危機によって一時的に潤ったアラブの国々は今後いつか訪れる化石燃料からの脱却に備えておく必要がある。世界のハブとしての地位を作ろうと躍進するドバイ、それに遅れを取りたくないサウジアラビアらの国々が今後どんな発展を遂げ、わたしたちに影響を与えるのか楽しみです。

今日も素敵な1日をお過ごしください。

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?