見出し画像

毎朝10分でわかる海外ニュース 2022年11月25日

【本日の独り言】


みなさまおはようございます。

紅葉も終わりかけかと思いきや、思いのほかとても綺麗に色づいた山々に癒されながら家族5人と母で小旅行に来ています。この時期に帰ってくることはなかなか難しいけれど、学校を休ませて、都合をつけて帰ってくることができて本当によかった。

【金融ニュース】

米連邦準備制度理事会(FRB)議事録で、より緩やかな利上げが支持されたことを受け、欧州株が上昇し、ドルが下落しました。ストックス・ヨーロッパ600指数は、利上げの緩やかな見通しとアナリストの格上げによって不動産セクターがアウトパフォームし、最近の上昇幅を拡大しました。ドクターマーチンは、売上・利益ともに予想を下回り、過去最大の下落率となりました。世界の株価指数は3日続伸しました。感謝祭の祝日のため取引量は少なく、米国株式市場の現物取引はない。ウォール街の先物は、S&P500が水曜日に2ヶ月ぶりの高値で取引を終えた後、上昇しました。アジアの株式ベンチマークは上昇した。

 【ヘッドライン流し読みニュース】

■ミシュランに掲載されるタイのレストランが増加し、観光の活性化に貢献

・タイで新たに5軒の高級レストランが権威あるミシュランの星を獲得し、東南アジアの国の美食の魅力が増し、大流行後の観光業の回復を確固たるものにする可能性があります。バンコクのチャイナタウンにある、かつて薬局だったショップハウスでタイ・中華料理を提供するPotongと、現代的なタイ料理店Baan Tepaが、今年1つ星を獲得した5店のうちのひとつである。また、ネオインド料理のハオマ、フランス料理のメゾン・デュナン、シグネチャーもランクインしています。

・どの国も感染症が明けてからの観光による経済効果を狙ってさまざまな取り組みをしています。比較的近いオーストラリアはもちろん遠くはヨーロッパから人気のタイでは魅力的なレストランの誕生でさらに多くの人を惹きつけるでしょう。とはいえ、個人的には安くて美味しい屋台みたいなところで食べるのもタイの魅力の一つだと感じていますし、この辺り懐を広く構えることができると観光はますます加速しそうです。

■シンガポールのギグワーカーは福利厚生が充実、社員にはなれない

・シンガポールのライドヘイリングやフードデリバリーの労働者は、保険や年金などの福利厚生が充実することになったが、彼らを利用するプラットフォーム企業は彼らを正社員として扱う必要はないだろう。Grab Holdings Ltd., GoTo Group, Delivery Hero SE's Foodpanda, Deliveroo Plc などの企業に影響を与える決定として、政府は水曜日に、ギグ・エコノミーの新しい基準に関する委員会の12の勧告をすべて受け入れたと発表した。新ルールには法改正が必要で、早ければ2024年後半に発効する予定だ。 

・パンデミック期間中にフードデリバリーで一世を風靡したグラブやウーバーなどが不当な雇用体系があったなどで問題を抱えている中、シンガポールでは福利厚生を充実させた雇用体系でさらに勢いを増す。当面のコスト高はあるものの、長期的な戦略でWinWinの関係を築くための施策として取り入れている。

■ドイツを破った日本のファンはスタジアムを片付け、選手は「ありがとう」の言葉を残した。

・ワールドカップで歓喜に沸く日本のファンは、開幕戦の後、世界の視聴者にシチズンシップについて教えてくれた。ヨーロッパの強豪チームが2-1で敗れ、足早にピッチを後にしたとき、勝利した日本チームのファンはすでに自分たちの後始末をし、ゴミを袋に詰め、スタジアムを到着したときと同じようにきれいにすることを心がけていたのである。FIFAがTwitterに投稿した写真には、カリファ国際競技場の日本チームの更衣室が写っていた。タオルはきれいにたたまれ、積み上げられた水のボトルの横に置かれ、11羽の折り鶴が「ありがとう」とだけ書かれた日本語のメモと一緒に添えられていた。

・彼らが始めた活動ではないけれど、先人たちがそれをはじめ、そしてそれを続けることで感謝され讃えられるに至った。シェアハウスを探していた時も以前住んでいた日本人の行いが素晴らしかったおかげで、すんなりと受け入れてもらえた。勤めていた会社が潰れて、職を探している時に拾ってくれた運送会も実力というよりも日本人という信頼のおかげだった。少し大袈裟かもしれないけれど今の自分は日本代表なんだと思って行動するとその後の世界がまた少し違うかもしれない。

【最後に】

日本の規律性の高さと根気強さ、包容力をひしひしと感じる今回の日本の滞在。まだ数日しか経ってないけれど、前回一人で帰ってきて駆け足で過ごした3週間よりも家族で帰ってきた今回はとても深く感じています。
今日も素敵な1日をお過ごしください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?