見出し画像

毎朝10分でわかる海外ニュース 2022年5月3日

『最高の人生のはじめ方サロン』って何?

世界のニュースを独自の視点で解説(例えば注目銘柄や海外移住情報など)の記事更新と動画配信及びオフ会の開催になります。自分にとっての豊かな生き方ってなんだろう? 例えば人生の選択肢をたくさん持って時間に縛られず、住む場所、働き方を自由に選ぶそんな生き方への足がかりとなるオンラインサロン。株、不動産、太陽光発電、仮想通貨、起業、経営、移住、旅行、車、子育て、料理、美容など、様々なカテゴリのコミュニティへ派生させ、新しい価値を生み出していくメンバー参加型のコミュニケーションサロンです。今月もサロンメンバーが運営する民泊でオフ会を兼ねた収益物件の内覧会、ニューヨークの投資物件ライブ、オンライン講義と学びと実益を兼ねたイベントが目白押しです。

https://lounge.dmm.com/detail/4344/index/

【本日の独り言】


みなさまおはようございます。

昨日はオンラインサロンの企画でアメリカに挑戦するタカさん、Twitterを通じてオーストラリアにきたばかりのマサさんとまさに今、海外に出て挑戦している二人と繋がり言葉を交わし、苦悩する姿を拝見し、未来を切り開くことへの勇気を感じる一日でした。

フィリピンで10年以上過ごし、時流に乗ることの大切さを肌身を持って感じたと語るマサさんの話が印象的でした。2000年初頭ゴールドコーストにいて街が国がダイナミックに変化して行く様を外国人留学生としてただ指を咥えてみているしかなかった悔しい思いはまだ燻っていて、これから人生の基盤をどこに置くき、どんな人生を描くのか、挑戦し続けようと決意を新たにしました。


【金融ニュース】

株価は、連邦準備制度理事会(FRB)が過去20年で最大の利上げを実施すると予想され、市場の動揺が目立ったセッションで反発した。

S&P500種指数は、パンデミック発生以来最悪の月となった後、ディップ買いが出現し、月曜日の早い段階で1.7%に達する下落の後、ベンチマーク指数を上昇させた。ナスダック100は、マイクロソフト社やテスラ社などの大企業が上昇する中、主要なベンチマークをアウトパフォームしました。国債10年利回りは3%近辺で取引され、2018年11月以来の高水準に設定された。原油は、精製品市場の急騰が価格の上昇を牽引し、上昇しました。

景気減速への懸念、高止まりするインフレ、FRB当局者によるますます積極的な引き締めレトリックがリスク選好の重しとなり、金融市場全体のボラティリティに拍車をかけている。中央銀行による国債の大量購入が逆行し、世界経済に再び衝撃を与える恐れがあるため、金融緩和からの脱却は加速する構えだ。

【ヘッドライン流し読みニュース】

■ユーロ圏が勢いを失う中、アジアの工場は中国の減速をものともしない

・アジアの工場はこの1ヶ月間、中国での操業停止やウクライナでの紛争が世界のサプライチェーンに与えた影響を、ヨーロッパの工場よりもうまく切り抜けました。

ここから先は

1,242字

¥ 100

この記事が参加している募集

自己紹介

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?