見出し画像

毎朝10分でわかる海外ニュース 2022年5月25日

『最高の人生のはじめ方サロン』って何?

世界のニュースを独自の視点で解説(例えば注目銘柄や海外移住情報など)の記事更新と動画配信及びオフ会の開催になります。自分にとっての豊かな生き方ってなんだろう? 例えば人生の選択肢をたくさん持って時間に縛られず、住む場所、働き方を自由に選ぶそんな生き方への足がかりとなるオンラインサロン。株、不動産、太陽光発電、仮想通貨、起業、経営、移住、旅行、車、子育て、料理、美容など、様々なカテゴリのコミュニティへ派生させ、新しい価値を生み出していくメンバー参加型のコミュニケーションサロンです。さらに詳しい海外ニュースまとめを毎朝6時半よりサロン内でライブ配信でお届けしています。

https://lounge.dmm.com/detail/4344/index/

【本日の独り言】


みなさまおはようございます。

英語で「Have」と聞くと“持つ“という意味を思い浮かべる方が多いでしょう。それは日本語で英語を学んだから何だと思っていました。ところがある日、娘たちが「お友達の〇〇ちゃんは青い目を持っているんだよ」といってきたのを聞いて、「あれ?Haveを持つって認識してる」と不思議に思いました。なぜなら彼女たちは英語から日本語を想像したのであって、日本語訳を知っていた訳ではないからです。

この日本語と英語の訳の違いで悩むことは割と多く、メジャーどころではComeとGoの違いです。これについてはライブでお話ししたいと思います。

【金融ニュース】


株価は、スナップ社の利益警告がテクノロジー関連株の重荷となり、経済成長へのリスクに対する懸念を煽ったことから下落しました。

ヨーロッパのストックス600は2日間の上昇を止め、ナスダック100先物は2%以上、中国のハイテク株は4%以上下落した。S&P500先物は、連邦準備制度理事会(FRB)の引き締めが経済成長に打撃を与えるのではないかという懸念から、ベンチマークが弱気相場の瀬戸際から引き戻されつつあった矢先の下落であった。

原油とドルは下落し、国債は乱高下した。ラガルド欧州中央銀行総裁が、通貨圏の金融政策が「転換期」を迎えたと述べ、この地域が景気後退に向かうとの見方を否定したため、ユーロは4週間ぶりに1.07ドル台に乗せました。

 【ヘッドライン流し読みニュース】

■中国は「投資不適格」なのか、その意味するところは?

・習近平国家主席は1年以上にわたり、「資本の無秩序な拡大」を憂い、大手ハイテク企業から放課後の学習塾まで、民間企業に対して罰則付きの規制や反トラスト法キャンペーンを展開してきた。世界金融危機以降、世界第2位の経済大国の好景気から大きな恩恵を受けてきた投資家にとって、その生活はより困難なものになっている。中国の金融市場は、不安定な政府の政策と不透明な情報の流れによって、世界でも最も乱暴な市場となり、強気市場に乗っていた投資家たちは今、損失を抱えている。一部の投資家は、中国の一部を「投資対象外」と呼んで見切りをつけた。今問題なのは、今年明らかになったレトリックの変化により、投資家が戻ってきても大丈夫だと確信できるかどうかだ。

■オーストラリアの新リーダー、アルバネーゼに潜む隠れた経済的リスク

・オーストラリアのアンソニー・アルバネーゼ次期首相は、完全雇用に近い好調な経済を引き継ぎ、急激な物価上昇と金利上昇を促進し、軌道修正を避けるために慎重な管理が必要である。

・アルバネーゼは、第二次世界大戦後、野党から政権を獲得した4人目の労働党党首であり、それぞれが大きな経済的ハードルに直面してきた。2兆2000億豪ドル(1兆6000億ドル)の経済規模は、パンデミック前よりも拡大し、就業者数も増え、個人消費も堅調だが、借入コストが低かった時代に家計と政府は大きな負債を積み上げた。

■サムスン、5年間でチップとバイオテクノロジーに3600億ドルを投じる

・サムスングループは、2026年までの半世紀の間に、チップから医薬品までの事業を強化するために、支出を30%以上増やし450兆ウォン(約3600億ドル)にする計画である。

・サムスン電子からサムスンバイオロジクスまで、韓国経済を支配する巨大企業は、声明で2026年までに主に半導体と生物医薬品で8万人の雇用を創出することを約束した。

■米国の出生数は2014年以来初めて増加、黒人は減少した

・米国では、多くの社会・経済活動を混乱させたパンデミック初年度の閉鎖期間中に顕著に減少した後、昨年は2014年以来初めて出生数が増加した。

・国立保健統計センターが火曜日に発表した暫定データによると、2021年の出生総数は前年の361万人から366万人に増加した。昨年の1%増は、2014年から20年までの年平均2%減を上回っていた2020年の3.8%減から大きな転換を遂げた。

【最後に】

ようやくゴールドコーストに晴れ間が戻ってきました。

そして、ついにジェットスターが日本からゴールドコースト直行便のセールを始めました!いよいよ、日本からの観光が戻ってくるのかな?と期待しております。

素敵な1日をお過ごしください。

この記事が参加している募集

自己紹介

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?