見出し画像

10分でわかる海外ニュース 2024年3月11日

オーストラリア在住20年目、元豪州4大銀行員のtaroがお送りする海外暮らしのコラムと10分でわかる海外のニュース、オーストラリアの経済、不動産情報を翻訳&まとめ。
ニュースの参照はここからhttps://www.bloomberg.com/asia

【本日の独り言】

みなさまおはようございます。

20代を日本で過ごし、30手前でオーストラリアに来たカップルが我が家に住んでいた。
彼らはコロナ禍に日本に帰り、今では年に2−3回は海外旅行に行き、パソコンひとつで働く、多くの人が理想とするような生き方をしている。
そんな彼らは「オーストラリアに戻ってきたい」と思っているけれどまた1からビジネスビザや独立永住を目指すとなると今のような生活を手放さなければならない状況に悩んでいる。
また別の知人は20代早々にオーストラリアを引き上げて日本で起業しうまくいっている。昨年30になり結婚し、オーストラリアに戻ってきたいと思っている。同じように今のビジネスを手放すこと、また1からキャリアを作ることにジレンマを抱えている。

オーストラリアに残る方法として職業を選んだ人は少なくないだろう。望んだキャリアじゃないかもしれない。それでもビザのためと割り切って20代、30代を過ごし、ビザを取った後に本当にやりたいキャリアに路線変更した人は意外にも多い。会計でキャリアを始めた自分もそうだ。

どちらが良い悪いではない。
ことオーストラリアの永住権。という選択肢を得るための対価として年齢とか、時間というのは非常に大きな要素の一つだと思う。
その挑戦は早ければ早いほうがいい。

https://lin.ee/fpVjqiz

【金融ニュース】

日本銀行が3月に利上げを開始するとの見方が強まり、円相場は急騰した。

パウエル米連邦準備制度理事会(FRB)議長が議員に対し、利下げ開始を急がないものの、政策緩和は今年中に開始される見通しであることを示唆した水曜日に上昇した後、欧州株は横ばいとなったが、ナスダック100は0.3%上昇した。

欧州の個別銘柄では、ネイションワイド・ビルディング・ソサエティが29億ポンド(37億ドル)で買収することで合意したヴァージン・マネーUK Plcが上昇した。ノボ・ノルディスクA/Sは、減量薬アミクレチンのデータを発表し、過去最高値に急伸した。

【ヘッドライン流し読みニュース】

■「シュリンクフレーション」とインフレ時代のその他の用語

・これは仮装インフレだと考えてほしい。つまり、スーパーマーケットで買うコーヒーの袋やシリアルの箱は、包装が小さくなっている。バークレイズPlcの調査によると、英国では9月に76%の消費者がこのようなシュリンクに気づいており、最も多く挙げられたのはチョコレートだった。縮小はまた、営業時間、顧客サービスのレベル、販売される商品の質にも現れる可能性がある。この現象は3月、セサミストリートで有名な架空のキャラクター、クッキーモンスターがXソーシャル・プラットフォームでクッキーが小さくなっていると訴えたことで再び注目を集めた。

■裕福な海外駐在員に最適な国とは?

・英国は水曜日、海外に居住し永住権を持つ人が15年間、海外資産に対する租税を免れることができるノンドーム・ステータスを廃止すると発表した。

多くの西側諸国で貧富の格差が拡大し、国外居住者を対象とした税制や市民権に関する優遇措置を制限しようとする動きがある中、裕福な外国人を優遇してきた制度の見直しが行われる。ポルトガルは昨年10月、非居住者プログラムを廃止する計画を発表した。これは、外国人が10年間、地元の人々よりも低い所得税と年金税を支払うことを認める政策である。

■住宅価格が上昇する中、買い手は楽観的な姿勢を崩さない

・realestate.com.auの最新データによると、不動産価格は今年も上昇し続けるという予測にもかかわらず、住宅購入者はますます住宅を購入するのに良い時期だと考えている。

最新の住宅視聴者パルス調査によると、購入者の40%が今後6ヶ月間の不動産価格の上昇を懸念している。

これは、2023年9月に実施された調査と比較して6%の大幅な上昇を示しており、潜在的な購入者の間で高まっている不安を反映している。

【最後に】

日本も他の国々同様に年々と税金の制約が厳しくなっている。
贈与、相続も以前は海外にいると回避できたものができなくなった。
住民票の有無や滞在日数よりも国籍などが重視されより厳格化されるようになってきた。
小手先の逃げ道は塞がれたと思っていい。
資産何千億の方が毎月国税に書類を出していると聞いて驚いた。
それほどまでに厳しくなっている。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?