見出し画像

みなさんこんばんわ!
社会人3年目営業マンの中村太郎と申します。

このnoteは、まだまだ未熟な若者の私が、日々の戦いを通して、学び得たことやぶつかった壁、悩みなどを赤裸々に記すものです。

こいつこんなこと考えて日々生きてるんだ〜と
面白がって見てくれたら嬉しいです😎 #人生は物語  

noteを始めたきっかけ、決意は下記リンクから!

今日は私が今日々訓練して実行していることについて記したいと思います!
#成長あるのみ

意識して実践していること!!!

○コミュニケーションについて
・結論から話す
・数字という事実で語る
・相手が理解できるように話す
・相手の期待値を把握する

🌟PREP型をマスターする
 point結論→reason理由付け→example具体例  →point結論
何事も一度この型を思い出しで話す!

○考え方について
・考え方を考える
→全体像を把握するために必ず最初に行う
ロジックツリーで漏れなく、ダブりなく、論点を洗い出す!
・事実・解釈・アクションを区別する!
・仮説⇒検証⇒フィードバックのサイクルを回すれ

○デスクワークについて
・議事録は決定事項を簡潔に
・パワーポイントはシンプルに
・課題管理表を作成する

問題解決するには!???

ビジネスとは???

を突き詰めると相手の期待値を越え続けること、
顧客、上司の期待値を超え続けることに尽きると考えました。
#利他の精神

今意識していることは、大石哲之さんの「コンサル一年目が学ぶこと」に記されているロジカルシンキングの考え方でもあります。
#この本は読みやすくとても勉強になります!

私はとあるかたに出会ってこの思考の重要性をとても感じることができました。

考え方次第で視点も変わるし行動もかわります!
#実感ずみ

継続して実践していきたいと思います!!

そして、今日は会社のお付き合いでこんな遅くまでお酒を飲んでしまいました😭

しかし!
毎日noteを投稿すると決めて1日を過ごしているため、投稿せずにはいられません。
#まだ月曜日よ😂

ちょっとした飲み会でも色んな人の考え方に触れられたり、素敵な出会いもあるので大事にしていきたいと思います!

明日以降も仕事での気づき、日々の気づき、嬉しかったこと、本読んだ感想等投稿していきます!

いいね👍コメント📝してくれてると嬉しいです!

「明日も最高な1日にします!!!!」

では!また!

サポートをお願いします! いただいたサポートは活動費と子ども支援(絵本の寄付に使用させていただきます)