見出し画像

#6 天気が良いだけで幸せ

もっといい写真あったはずだけど、、、、



最近は、家にいることも減り、友達とご飯に出かけたり、ショッピングして今楽しめることに集中しています。


お家だと中々きまずくて
相変わらずの喧嘩





最近思ったことなんだけど、
天気が良いことに幸せを感じます。


日本にいる時は、天気悪いのは嫌だったけど
良い時は特に何も思わなかった


NZに来て、生活がとてもゆっくりで
天気の良さに感動するくらいに心にゆとりができたんだと思う

あー今日、良い天気だー
しあわせー

今日もがんばろー

って感じで


あと、精神も結構安定してる?気がする


NZの夜はみんな早くて、
20時には部屋に入り、21時には寝てる


だから僕もその生活に慣れてきて、
毎日ぐっすり寝ている


日本にいる時に7時間寝たというと
「長くない?」と言われてたけど


ここでは当たり前で
もっと寝れている




理由なく落ち込むことも減ったかも?

幸せや

たまに、日本の母に仕事の話を聞くと
余裕なさそうで大変そう


あなたが羨ましいよとLINE来た


大丈夫か、母?


そして、学校の先生は絶賛休暇期間で
みんな、交代で2週間くらいずつ休んでいる


日本でさ、2週間も休んだらさ

(休んだ分の仕事誰がやるんだ?)
って思われそうで
絶対に休めなかったなぁ~

夏休みとかに頑張って1週間休むとしても
わざわざ「旅行に行きます」なんて言わずにしれーっと休んでたなー


NZの学校の先生は
授業で
「俺、明日からタイに2週間行ってくるわ」って言って代わりの先生が入ってくれた


良い文化だね~


代わりの先生もそのこと知ってて
「次は私の番よ」
とか言ってまた旅行に行ってた!


休むことで良い仕事ができる
家族との時間は大事


すごく当たり前のことなのに、
なんで日本はできないんだろう


でもさ、
授業で日本の話しになった時
タイ人もサウジアラビア人も韓国人もみんな日本が好きで

日本の何かしらについて知ってた
寿司とか
車とか(特にGTR)
秋葉原とか
アニメ、漫画とか

ジブリとか

ディズニーもいたな

これって日本人が休まず色々な物、ことを犠牲にしてクオリティ求めて出来上がった結晶なんだなと思う


まじで、誇りに思うわわが国、日本

製品、サービスについては何もかも日本が良いと思ってしまう。


これはホストファーザーが言ってたことなんだけど、

NZは絶賛不景気らしい
だけど、全てを輸入に頼っているからこうなって当然と

石油の高騰で物価があがり給料も上がったけど、職場は不景気で物が売れないので人を雇えない


そうなると
ワーホリできた私たちにまでは仕事は回ってこないよね


ってなる

だから僕は仕事探しに苦戦しているのか…

となった


話は戻るけど、NZは
自動車も8割外国からの輸入
(結構日本車多くてびびる)
電化製品も韓国から輸入が多いかな?

中々自国の製品がないんだよね


依存しているとこうなるのかと


本当にみんな生活苦しそう

日本も依存していると思ってたけど、もっと依存してた国があったなんて


日本もこの先NZと同じ悩みを抱えるのでないかと思ったよね


だからここで観れる経済ってすごく貴重な気がする

世界のいずれ行き着く先の問題にぶち当たっていて


それを現地で感じられるのは嬉しい
(めちゃめちゃ無責任だけど)



そして、NZの未来を本当に真剣に考えているパパはすごいなと思った。


だから僕も甘えないで仕事探し頑張ろう〜



今度、仕事探しについて書いていこうかな!


Tobecontinue

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?