見出し画像

#5 家族喧嘩

NZでたぶん一番大きいショッピングセンター
やっぱり都会を求めてしまいますね~


ホームステイしてはや1ヶ月が経とうとしているけど
ママと息子の喧嘩が日に日にヒートアップしていっている

原因は、ゲーム

13歳の彼は完全に自分をコントロールできておらず、負けると部屋の壁をガンガンたたいたり、発狂したりする

それにママは負けじと強い声で注意する
その脳に突き刺すような声は隣の部屋にいる僕でも頭がキーンとする

そこに全く関係の無い末っ子9歳君が入ってきて話しをややこしくする
それで、Fワードをたくさん言い合い、
怒鳴りあい、
家が揺れるぐらい暴れる


ここに来て2日目にこの洗礼を受けたのだけど、

1週間もすれば慣れてきて、またやってるわーていう感じになっている

でも、最近はどんどんヒートアップしていって
僕ら(留学生)の前でも喧嘩を披露したりしている

そして、今日も今日とて朝から怒られ

昼も怒られ

夕方には
とうとうゲームを取り上げられてた

めっちゃ家揺れたな~


僕はそれで良いと思う

息子たちはゲームに完全に依存している

ゲームが彼らの存在なんだと思う


勝てば、自分が優れていると思い

負ければ否定されているように思う


もちろん勝者は1人
負けることが多い
となると否定されて傷つきながらも苦しみながらも
勝利したときの感覚を思い出しながら
あと1回、最後の1回、ラスト1回と唱えながら
やっているんだろう

クレイジーだね

こういう時って
自分ではとうていコントロールできていないと感じながらも
誰かに止めてほしかったりもするんじゃないかな

僕は、親が厳しくゲームが禁止されていたけから気持ちはよくわからないけど

依存する気持ちはなんとなくわかる

ここで終わっとかないと本当に人生を無駄にするんだろうね

息子君(長男君)は学校では実は才能を発揮している
スピーチ大会にも選ばれたり、
絵の才能もある

そして、すごく優しい
あの暴れている時のFワードとはかけ離れすぎてびっくりするくらい
優しい



こわいなーゲームって


と、隣の部屋で一人で考えていたけどそんなこと考えても
どうにもならないのでどうかこのおじさんを有効に使ってくれないかな

暇つぶしにでも

一緒にテレビ見たり、
カードゲームしたり
自転車乗ったりとか

彼にとっては
つまらないかもしれない


でも、そのつまらないって意外と大事だったりする

世界は広いけど
実は地味なことの繰り返しでできていたりするよね
って最近感じた


tobecontinue

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?