見出し画像

論理的に思考を変化させる方法


どうもしんのすけです。久しぶりの更新になります。ちょっとバタバタしてしまっていましたが今回もしっかりいい内容を書きますので是非最後まで読んでください。

結論
ロジカルシンキングができないと全て無意味

ロジカルシンキング=論理的思考
論理的思考=客観的に考え、筋道を立てて考える

ビジネスにおいては顧客の視点を論理的に証明・追求することが重要です。

何をするにもこの考え方は生きてきます。
ビジネスしなくても顧客とはいろんな意味で取れます。
・彼女とのデートでは相手の女性は顧客と仮定すれば相手をどうやって楽しませよう!満足させよう?と考えます。

これを前から何が好きなのか?リサーチしますよね。美味しいお店、オシャレなお店なんか調べますよね。これも立派なロジカルシンキングです。

これは正解か不正解かではなくどう考えたのかが重要です。

さっきのデートの例だと

・俺は焼肉が食べたいから焼肉デート→結果相手も喜んだ
・相手が喜びそうなことを事前にリサーチしてデートしたが反応がイマイチだった。

どちらの考えが論理的でしょうか?結果的にうまくいっても考えが間違えていたら長くは続きません。

自分目線ではなく相手目線で物事を考えることが重要です

当たり前のことですよね。思いやりを持つ。僕はそれも大事ですが、

なぜ?

を考えることが重要です。なぜ?を相手目線で考えていきましょう・

ロジカルシンキングができな人の原因は3つあります

・分断思考
・本能
・ネガティブ本能

分断思考とは物事を白黒はっきり分断してしまうことです。

例・金持ちか貧乏・先進国か途上国・勝ち負け・幸せか不幸か

答えの選択肢を増やすことで論理的に考えられる幅が広がります。
これは年をとるほど思考を変えるの難しくなります。なので今のうちにん習慣にしておきましょう。

ネガティブ本能とは人はネガティブなものに反応してしまう。ことです。
もっと言うとネガティブに共感しやすく、ポジティブに共感はしません。

テレビのニュースはほとんどネガティブなニュースですよね。
ポジティブなニュースなんてごく稀です。

週刊誌もネガティブなニュースが多いです。そうすることで、視聴者の反応が良くメリットがあるからです。

このことを理解しているかいないかでも今後に大きなメリットがあると思います。習慣かするまでは約3週間あれば可能です。是非挑戦してみる価値はありますよ。。


今週のおすすめ紹介コーナーです。是非お試しアレ!!!

恥かしながら最近購入しましたが買わない理由はありません。もっと早くこの存在に気づいて出会いたかったーと思いました。

これを買ったらスマホで動画を見れなくなる。
自宅でテレビでたくさん動画も観れる。マジで買わなきゃ損でしかないです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?