見出し画像

【最重要】ブランディングについて徹底解説

どうもしんのすけです。いつも読んでくれている皆さん!本当にありがとうございます。前回の記事が結構読まれていてとても嬉しいです。
今回も有益な話しなので是非最後までご覧ください!
それではいきましょう!!

今回のメリット
・ブランドについて知れる
・人間も同じく自分の存在価値を高められる
・これから事業を作る時に役に立つ内容


結論

ブランドを理解すれば、何もしなくても上手くいく仕組みを作れる

ブランドは本当に強いです。私もブランド物の財布だったり服だったりが欲しいと思っています。(これを知ってからあまり欲はなくなったが、、)

例えば、クリスマス前に彼氏、彼女にプレゼントしようと考えた事ありますよね。 
その時に真っ先に浮かぶものはブランド品ではないですか?そのブランドを送ることで、自分の優越感や彼女が喜ぶ顔が浮かびますよね。
じゃあ、そもそもブランドって何ですか?

僕はある時こう思ったことがあります。
(あくまでも個人的な見解です)
学生の時、茶色のブランド(あえて名前は伏せます)の財布がとても欲しかったんです。でも値段がとても高いし、とてもじゃないけど買えませんでした。
社会人になってから、頑張ってお金を貯めて、やっとそのブランドの財布を買うことができたんです。

そしてついに自分のものとなり早速使い始めましたが、、

あれ?思ったほど使い勝手がよくないんじゃないか?

と疑問に思ったんです。高級ブランドって使いやすいから高いんじゃないんだ!って思ったんです。
自分で使い勝手のいい財布を作ったら、高い値段で売って、そしたら儲けられる!!なんて考えました。(考えが浅はかでした、)

でもよくよく考えてみると、なんも信用のない一般人の作った財布が高級ブランドと同じ値段だったら客観的に自分なら買うのか?と考えたらやっぱりそんなことしないって思ったんです。

つまりブランドとは社会の認知が高いこと。そして売り方で成り立つ。

ブランドの売りは優越感です。

持っているだけで人から一目置かれたい。
そんな気持ちがあるから売れるのです。

売り方も重要です。例えばルイヴィトンのセールなんて見たことないですよね。アウトレットなどにも出店していないですよね。
立地のいい場所にあって特別感があるからこそブランドを作る要素になるんですね。

もちろんブランドが構成される要素はまだまだありますが長くなるので今回は書きませんが、、

ブランドは物だけではなく、企業にもあります。その会社のイメージや社会的地位のようなものです。
超有名一流企業に働いているだけで、すごい人だ!ってなると思います。大学やスポーツチームでもそうです。

キャリアや肩書きと言われるのもブランド要素です。

ブランドがあると勝手にものが売れる。説明しなくても信用を得られることができます。

もっともっと書きたい内容はありますが、長くなるので今回はここで終わりたいと思います。

ブランディングは会社でも一つの部署を置くぐらい重要な要素なので学んで損はないです。

むしろ知らないとやばいです。

学び続けことで自分自身の成長につながります。これからも学んだ内容を発信していきますのでまた次回もお会いできるのを楽しみにしています。

余談ではありますが個人的なオススメ商品の紹介コーナーを文末に入れます。私自身が使っているオススメ品やお得な商品を載せるので興味のある方は是非ご覧下さい。

それではまた次回お会いしましょう!!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?