FREE DOM

どうも、しんのすけです!!今日は題名の通り、自由について書きたいと思います。

自由と言われたら何を想像しますか?(いきなり難しい質問・・・)私がパッと頭に浮かんだのは、空を飛びまわる鳥ですかね!笑

何を言いたいかというと、ほとんどの人が自由に生きれない。生きていない。ということです。思い返してみてください。小学校に入学してから、土日休みになり、スポーツなんかを始めていたらあまり自由な時間はないと思います。好きなことはできているとは思いますけど。中学校も高校も。あ〜今日学校サボりたいな〜。何て思ったことはありますよね。もちろん私も毎日思っていました。

僕が思う限り一番自由な時は、大学生かな。もちろん個人的な意見ですが・・。とは独身時代かな。そこは人それぞれか!笑

これからの文章を読んでもらうと得られるメリットは自分の生き方を見直すきっかけになって欲しいです。そうゆう想いで書きましたので是非最後まで読んでいってください!それでは行きましょう!

早速ですが今あなたが住んでいるところを決めた理由はなんですか?
ちなみに私は職場に近いからです。みなさんはどうですか?

気づきました?そうなんです。私たちの人生って仕事の中のあるです。もちろんお金がないと生活はできないので仕事は不可欠な要素です。
でも、よーく考えてみてください。

仕事の中に人生がある・・・・・・人生の中で仕事をしている

みなさんはどっちですか?私は正直前者でした。仕事が好きではありましたが、休日をクライアントからの電話で休みでも気が抜けないような日もありましたし、電話が鳴るのが怖いと感じた時もありました。

でもこの言葉に出会い仕事とはそもそも人生を豊かにするためにしているものであって、自分の人生を考え直すきっかけになりました。
まず、義務教育の中で集団行動を小さいときから教えられているから、周りに考え合わせることが正解だと思ってしまうのだと思います。

現状を変える具体的な行動プラン

・常識や固定観念を疑う

もちろん挨拶や礼儀といた最低限のマナーを否定するつもりはありません。否定したほうがいいと言っているのではなくて、少し疑ってみるほうが視野が広がるということです。これだけでもだいぶ変わってくると思います。

もし今会社で悩んでいることがあったりしても、石の上にも3年とか気にしないでください。自分の人生なんですから、親にもらった命とは=時間のことですよ。自分を幸せにできるのは自分だけです。

もしこの内容が少しでもいいと感じた方はいいね!コメントをお待ちしています。ではまた次回お会いしましょう。

最近読んだオススメの本です。
YouTube大学の中田敦彦さんも最近解説している本になってます。
買って損はないと思います。よろしければどうぞ!!


この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?