見出し画像

モチベーション=継続力?


どうもしんのすけです。前回のnote読んでくれた方、スキしてくれた方めっちゃ嬉しいです。本当にありがとうございます。
これからも頑張ろうと思ったので、今日も気合い入れて書きます。
それでは行きましょう!!

今日の題名はモチベーションと継続力についてです。

今日の記事を読んでいただくと
・三日坊主がなくなる
・継続力が身につき人生の成功者になれる

結論
継続力とは習慣力でありメンタルは関係ありません

とは言ってもロボットではないので多少の心の状態は必要にはなります。
でも気合いとか根性とかいりません。
最終的な必殺技もあるので最後まで読まないともったいないです!

継続力がないと何をやっても成功しません。
逆に継続力さえあれば、ある程度のことで成功を収めることができます。

いやいや、継続が大事なのはみんな知ってるよ!と思いますよね、
ではなぜ継続できないのでしょうか?以下にまとめてみました。

継続できない3つの要因
・飽きる
・楽しくなくなる
・違うことに興味が移る。

これが要因です。次に原因です
継続できない3つの原因
・環境が悪い
・やるべき事が決まっていない
・失敗をダメだと思っている

要因と原因の違いを例えると、
要因=日本・原因=東京みたいな感じです。
まあ、ここはさておき続きに戻ります。

原因の三つの中で心の状態に関係あるのは何でしょうか?

失敗をネガティブに捉えてしまうこと。ぐらいです

最初から順番に解説していきます。
まず環境からいきます!

例えば受験生だったとします。試験一週間前で勉強を頑張っています。
そんな時に机の上がゴチャゴチャしていたらどうですか?
勉強している時に隣でテレビゲームなんてしていたらどうですか?
全然勉強に集中できませんよね?
改善するには環境を変えることです。
机の上を綺麗にする。静かな部屋に移動する。

次はやるべきことが決まっていないです。
これを例えると、仕事の時と何も予定のない休日の朝起きる時間変わりますよね?何でですか?やるべきことがあるかないかの違いですよね?
じゃあ、何も予定の無い休日と彼女とデートにいく休日はどうですか?
次の予定から逆算して、きちんと行動できますよね?

最後は失敗をダメだと思っているです。
これは唯一心の問題。考え方の問題です。特に序盤に起こりやすく継続できない一番の理由かもしれません。
逆に考えてみてください。一回も負けないドラクエは楽しいですか?
失敗があるから成功の価値が高まるんです。
逆に一回も失敗しない人はいません。捉え方・考えたか次第です。
失敗するのは当たり前です。そこから立ちあがった方がかっこいいです。

ぜひ明日から意識して行ってみてください!
絶対効果がありますよ!
僕も経験があって継続と程遠い人でした。三日坊主のお手本のようでした。
でもこれらを意識したら頑張ろう!もないです。当たり前の行動になるので、呼吸とか、ご飯レベルな感じで継続出来ちゃいます。

今日も最後まで読んでいただきありがとうございます。
内容が良かったという方は、スキ!コメントお待ちしてますのでよろしくお願いします。
それではまた次回お会いしましょう!バイバイ!






この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?