八方塞がりの人にこそ読んでもらいたい。症状は原因ではないと思うよ。
メンタルやられて1番しんどかった時って薬飲んでも変化がないどころか鏡を見たら死んだ目をしてるの(笑)
今ならわかることで前回も書いたと思うけど、症状はあくまで症状でしかないのよ。それなのに薬で症状にしかアプローチしないし、カウンセリングもキッカケしか聴いてこないから私の場合は上手くいかなかった。
何故ってそこに原因がないから。
毎度のごとく例え話になるけど、雨漏りの酷い家があったとする。コレに対して雨粒の落ちる所にバケツを置くのは雨漏り=症状に対しての対処になるけど、雨漏りの原因となる天井なりをどうにかしないと解決しないじゃない?これが原因に対処することだとおもう。
そして、何故雨漏りが起きたか?コレは雨が降ったからだよね?コイツがキッカケで要因。
でも、雨が降っても天井がキチンとしていたら雨漏りは起きないじゃないですか?勿論キッカケ自体がどうしようもない原因の時はある。そういう場合に限りはメンタル系で言うならカウンセリングも有効だと思うんだけど、そうでない場合はいくらカウンセリングなんかやっても解決しないからキツい時間が続くんだと思う。
この考えに至ったのは東洋系の治療を受けた時に、そこの先生に色々教えてもらったんだ。
イライラして怒りをコントロール出来ない時はだいたい脾臓が疲れてるって言われたり、やる気や元気が出ない時は肝臓や副腎の問題があるって言われた。
まさしく心身相関。
つまり、私の場合は肝臓や副腎が弱っていて元気が出ない、負のストレスに耐えられない状態の時潰れてしまった。
肝臓や副腎が原因だから、カウンセリングを受けてちょっと楽になるけど変わらない。肝臓で薬を代謝するので弱っているものに負荷がかかるから症状が余計悪くなる。
という悪循環だった。コレは私のケースなんだけど、長年同じ治療を受けていても変わらないor悪化する人は同じようなケースかもしれない。
何が合うとか合わないとかは様々だから、絶対的に内臓に問題があるからメンタル治らないとは言えないけど、ずーっと苦しくてもうどうしようもない人は解決の糸口になるかもしれないからそちらの方向からアプローチするのもアリじゃないかな。
妙なソワソワや焦燥感だったり希死念慮や絶望感。あの苦しさを抱えているのはしんどいから、ずっと抱えている人は早く平穏な気持ちになれるといいなと思う。