見出し画像

何故100点を目指さないと嫌われる〜何故かバリキャリ女に嫌われるのよ

私は昔から何故かバリキャリ女に嫌われる。相手から勝手にライバル視をされ、おまけに嫌がらせを受ける羽目になる。(ウザっ‼️)

言うなれば、深見じゅん先生の悪女の江口のり子さんが演じた峰岸雪さんみたいな女からね。

どうやら、100点を目指す行為をバカにしているようにも思えるらしく、ムカつくんだとか。(そんなん知るか💢)

確かに、あるバリキャリ女にムカつく理由を面と向かって言われた事もある。

でもね、彼女達のように承認要求は強くないのよ私。

そもそも新卒で専門商社で働き始めたOJTでキレッキレっの叩き上げの地味めな女の先輩に嫌われたのが始まりだったかな。

なんでも『腰掛け気分のチヤホヤされる女が同じITエンジニアになるなんて、仕事を教える気にもならない』って思ってたらしい。(希望してITエンジニアになったわけではないし)他の懇意だった女の先輩が教えてくれた。(OJTの先輩はとても珍しいセクレタリーから能力が認められての昇格だったらしい)確かに四半世紀後にそのOJTの先輩に再会、私が子育てを終え久し振りにバリバリITエンジニアに復帰した途端嫌悪感を顕にされシャットアウトされてた。当初は事務派遣だった私には全く気にもとめてなかったくせに。なんなん?

そんなんで転職した先でも、常にバリキャリ女には目をつけられ嫌われた。嫌いオーラが漂うだけならホットクが、実害が伴うからコチラも身構えたなぁ。

まっ、私の負けず嫌いが災しているんだろうけどね。やられたら、やっぱムカつくしな。

私としては常にその相手を『凄いなぁ』と羨望の眼差しでリスペクトしていた…。彼女達みたいに私には無理ってマジ思っていたし。そもそも、承認要求が薄いから私、競争する気がなかったよね。

私はわたし、貴方はあなた。 なのよ。

だから、私なんぞは捨て置いて欲しい。なのに毎回目をつけられいじわるされる。足をひっぱられる。

『私のこと嫌いなんだ。でもさ、私はあなたに何も仕掛けてないのに、なんでわざわざ嫌がらせしてくんの〜』ってふつふつ怒りが湧いてきた。

ついこないだも峯岸さんそっくりな上級主任の女からありえへーんてくらいとっても理不尽な事をされた。私の会社の営業に嘘八百を並べたて、私を退場に追いやったのだ。(勘弁してよ〜)

そもそも、彼女の無能な部下が何の引継ぎもなしに失敗続きの仕事を私に振ってきた。
ひとつ一つ失敗した原因を潰して正常に戻してやり遂げた。
夜勤、休出、早朝の一人対応というありえないスケジュールだったが文句も言わず対処した。
彼女の部下に問題を説明した上で原因を聞くと自分は引継ぎをマトモに受けてないと逃げの一手。
要するに知識不足による杜撰な対応が失敗を招いていた。多分上長には保身から嘘の報告をしていたんだろう。自社の営業から言われた屈辱的な言葉は今も忘れられない。全て私が悪く新人以下の仕事しかできないらしい。あきれてモノもいえない。
そんな嘘の報告はマトモに管理していて、知識があれば見逃さない筈だ。多分ワザとなんだろう。私は虚偽の報告だと認めさせようと、成果を上げていったが、覆ることはなかった。その悔しさのおかげで資格試験1発合格できたから、良いのだが。(結果オーライ‼️)

悔しい…。

だって、その女に虚偽の報告をされ退場させられた私は自社で不利な状況に追い込まれた。
「正しくても…
受け取ってもらえないと意味はないよ」
相方がポツリと言った。

理不尽だ。

「また、同じこと繰り返すの?
原因をさぐり回避しなくちゃ」
とも言われた。

バリキャリ女達のキモチが分からないわけではない。
かくゆう私も、何をされたわけではないが嫌いな女がいる。

彼女は見栄えがよく、チヤホヤされ、仕事でも輝いている。本来なら、嫌う要素は何一つない。しかし、私は彼女の一挙手一投足が気に食わない。これは嫉妬なのよ。

そっかぁ、するとこんなババァの私でも何か分からんが『嫉妬』されているのかな??!そのあたりから探って気をつけましょう。

あとは、私に奢りがあるのかも。子供達によかれと思ってアドバイスしても反発をくらう、あれと似ている。ましてや、他人のいい歳した大人だからね。

『自分の価値観を押し付けない』
『正しいことより優しさ』
『会社は正しいことを言う場ではない』
なんだね。

直せることは直さねば。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?