見出し画像

AIアートグッズ販売方法①

50代主婦がAIアートグッズ販売方法を説明します。

こんにちは。
たりるです。
副業でAIアート作成・デザイナーをしています。

今回は作った可愛い子達のグッズを作りたい!!
ということで今回noteを書きました。

よろしくお願いします。


私のこと

私がAIアートにハマったのは2023年の秋ごろで
本格的に沼にハマったのはミッドジャーニーに課金した12月からです。
試行錯誤して生み出したアートはどの作品も可愛くて、愛おしくて
「みんなに見てみてほしい!」
とほぼ毎日AIアートの画像を付けてポストしました。

すると一か月で約80人のフォロワーさんが増えました。
それだけ視覚に訴える画像はインパクトあるものなんですね。

ポストしていると「いいね」を沢山いただけるようになり、
グッズがあったら欲しい!
とのお声も頂き、
グッズっで自分で作れるの?
という所からグッズ販売に興味を持ちました。

「自分の作った可愛い画像のバックとか持ち歩きたい!!」
その一心で調べてみました。


Xで仲良くしている方もSUZURIを使っているし、
在庫を抱えたくないし、気軽にできそうなSUZURIの開設をしていきます。

バックや小物類が充実していたり、Tシャツも作れるし、ハンカチもつくれる!!
それだけでワクワクです。


登録・ログイン方法


・アカウント名
・メールアドレス
・パスワード

を記入して

・同意して登録
すると登録したメールアドレスに仮登録完了のお知らせがくるので
認証コードを登録して

登録完了!!

ここまでスムーズにできました。

アカウント情報をいれていく


ここにアカウント情報を入れていこう
・アカウント情報
・クレジットカード
・住所
・通知
・お礼のメッセージ
・二要請承認
・連携アプリ

それぞれを記入していきます。

Xと連携しました。


銀行振込を記入


グッズを購入してくれた方へのお礼のメッセージを作成します。


なんか他にもあるけれどとりあえず設定はオッケー

グッズを作ってみる

右にあるアイコンをクリックすると↓になるのでここのグッズをクリックしてみました。
ここでグッズが作れるのかな?


グッズを押したらこのような次の画面になりました。


画像をアップしてみる

画像をアップロードしようをクリックします
ここに画像を添付します。
AIで作った画像は透過にしておくとスムーズです。
画像はJPGかPNGのみだそうです。

おススメの画像サイズはこちらで参照しました。

販売するアイテムを選ぶ

「画像をアップロードしよう」で自分で作成した画像をアップすると、なんと!

あっという間にこんな風にグッズのイメージを出してくれます!
これだけでテンションあがるー!!
かわいいー!!

ここで好きなグッズを選んで画像の大きさなど調整します。
とっても操作が簡単です。

名前と価格を決める

自分の作品の特徴の単語を記入するとAIでアイテムの説明なども記入できちゃいます。ただ、そのままだと、テンションが高い文章ができるので調整は必要かも。

トリブンというのがアイテムが売れたときに手に出来る金額です。
沢山出品されている方を見てみると認知度がある方はそれなりにですが、500円くらいが最高値かなって感じですね。

送料は別途購入者負担。

ということで私は300円~400円ぐらいにしようと思います。

で、非公開にすると誰にも見てもらえないのでそこはチェックなして公開してアイテムを販売するに☑し、
「本当に販売しますか?」って再度確認されます。


販売するに☑したら販売開始になります。


お店ができた!!



お店をだすのは結構簡単でした。↓↓↓ 

お店紹介


あとはみんなに気づいてもらうような行動をしていくのが大変なのかもしれませんね。

売り上げが出たり、周知していく方法などが分かったら、またnoteをアップしていきますね。

では ここまでありがとうございました。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?