見出し画像

[まいにちkintone]時には操作マニュアルを自作してみよう

毎日kintoneこと、#まいキン のコーナーです!
自社サイトがリニューアル間近ということで、noteに移して暫くお世話になります!

今日は終日お客様向けのkintoneのリリース作業でした。
実際に操作する方に向けて何種類かの操作マニュアルを作ってます。

名称未設定-1

(※右側のWindowはサイボウズさん提供のkintone操作マニュアル。
 表示されているデータはサンプルデータです)

標準の操作マニュアルもとても良くできておりますが、今回は一部の機能のみ使うライトなユーザーさんもいらっしゃるので、なんだかんだでマニュアルを自前で作成しております。
(※本当は公式の操作マニュアルを読んでもらえればベストなんですが)
https://kintone.cybozu.co.jp/material/pdf/kintone_siryo2.pdf

とはいえ、正しいメニュー名やボタン名などを再確認できますので、写経してマニュアル作成も時には悪くないかなと思っています^^;

とはいえ、もう定時を越えているので、早く終らせて帰りたい…^^;
(誰もオフィスに居ない!)

画像2


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?