見出し画像

未来のことを考える

あけましておめでとうございます。!魔タリカ766歳、魂のR指定です!
旧年中は、多くの皆様にご愛顧いただきましてありがとうございました。
本年もまた、皆さまのお役に立てるよう精進して参ります。

今年はどうやら世界が大きく変わる年になるようです。
ニュースを見れば、今まで隠されてきた暗い事実が次々と明らかになっていて、変わらなければもう立ち行かないだろう片鱗が、そこここに散見できます。男性性の支配的で抑圧的な権威的社会構造は、もう古すぎて嫌な匂いがして、カビが生えたり、形が崩れたりし始めています。


私は今4年ぶりのインドなんですが、セクシャルアルケミーオンラインの講座に全集中しています。どちらにしろ集中して仕事するなら、インドにいようが日本にいようが同じこと!
と思ったのですが、ここではみんな休暇中でのんびりしている中、必死に仕事をしている私を周囲は優しい目で見守ってくれて、ありがたいことです。

ここ、インドのゴアでは、60過ぎたリタイアメントのヨーロピアンが大勢、避寒の休日を何ヶ月も過ごしています。
毎日アラビア海に沈む夕日を見るため、夕方になると燦々午後ビーチに集まって来てはおしゃべりを楽しんでいます。
初めてここを訪れた時、それまで先のことなんかまったく考えたことのなかった私は相当ショックでした。
こんな生き方もあるんだって、当時は考えたこともなかったんですから!

コロナ禍を通り過ぎた今では、「河岸を変える余地あり」という意識はだいぶ浸透して来てはいると思いますが、日本のリタイアメントは、
「退職後うつ」とか、居場所がないとか、あまりいい話は聞こえて来ませんよね。
退職後うつなんていうのは、突然家庭に帰って来たけど旦那さんの
居場所がなくて起こるのかと思いきや、鬱になるのは奥さんだというんだから、結構闇が深い話だなと思います。
私たちは、未来の適度なモデルを持っていないのですね。
SNSでは素敵なリア充を見かけるんだけど、自分とは関係ない遠い出来事だと思っていました。

ちなみに私は結婚という形式にはほとんど興味がないのですが、
「結婚とは、人生の生老病死を支え合おうという約束だ」
と言う話を聞きました。確かに、愛だの恋だのを超えて、ずっと先の未来を共に在れるかという視点は大事なことだと思います。
新婚当初はみんなそう思っているだろうとは思いますが、何年も経って
お互いにこのパートナーシップが時効なんだと知る頃には、いい具合に
社会のシステムにグラウンディングし過ぎてしまって、今更河岸を変える
ことなどできないという状況になりがちです。

本来雑婚であるホモサピエンスにとって一夫一婦制の選択は、人生をかけたチャレンジングな修行ですね。
シングルの人たちは、大いなる未来の可能性を自ら切り拓いていって欲しいものです。

…………………………… 続き……..

さてさて、2024年11月には待望の冥王星水瓶座入りです!
加速度的に、世界が変化して行く沸点が近づいています。
古いシステムは崩壊を免れず、地味にコツコツと積み上げて来た本物だけが生き残れるという、新しい未来が展開されるという星予想が出ていますよね。

AIが日常の暮らしに欠かせないポジションを取るようになることは
間違いなさそうですが、だからこそ私たち人間は、精神や魂など、
霊的な成熟を成し遂げていく時です。

それらは全て「見えないもの」であり、私たちの生き方や暮らしを
背後から支えているものたちです。今後はますます、生き方や考え方の中にそれらが深く浸透していくでしょう。

だからこそ、多くの人が瞑想の重要性に気づき、訳もわからずに
惹かれ始めているのだと思いませんか?
世界中の人たちがみんな穏やかで、幸せな暮らしを送れるようにと、
みんな心から願っていると思います。私たち一人ひとりのそんな思いとは
まったく関係ないところで、古いシステムによる権力闘争が極まっています。

でも、瞑想に触れたことのある人たちならみんな知っています。
世界は自分の心の写し鏡であるならば、まず自分の心の中を平和に、
穏やかに、愛で満たしていくことが先決なのだと。

Happy new year to all of you !
皆様の2024年が、穏やかで、愛と静けさに満ちたものでありますように。
皆さんと共に、ダンスしながら瞑想を続けていきたいと思います。
どこかできっとあなたにお会いできますように。

Love ♡

Tarika

2024/ 1月1日元旦 メルマガより

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?