見出し画像

瞑想するウサギ

あけましておめでとうございます!魔タリカ 753歳 、魂のR指定です。 
待ちに待った新しい年がやってきました。
戦争や経済不安、環境問題などなどなど、世界はザワザワとした不安要素が いっぱいで、それらは引き続き存在し続けますが、
私たちの意識レベル、心の在りよう、考え方は、刷新することができます。

意識、心(見えない世界)で起こったことは、物質世界(見える世界)で具現化されます。年末に「すずめの戸締り」を観てきましたが、まったく謎に満ちて考えさせられるストーリーですよね!

それにしても、天災は人の心の歪みの具現化だという考え方に、
私も共感します。
地球は私たち人間の肉体の象徴そのものなので、定期的に歪みを放出する
必要がある、というわけです。

人の意識と言えば、年末にのんびりと掃除しながらなんとなく聞いていたYouTube で「瞑想の危険性」という動画のことを思い出しました。

アメリカではシリコンバレーをはじめとして、爆発的に広がっている
マインドフルネス瞑想ですが、瞑想を実践している一定数の人たちが、
何かしらの副作用を経験しているというのです。

アメリカの大学の研究で、調査対象は一定期間、週に4〜5日、
1日30〜40分瞑想している1252人中25%が過度の不安を感じたり、
自分がなくなったような感じ、体外離脱するようになって困った
(自分の身体に戻って来れなくなったらどうしよう)。

小さいこと(例えば食べるときのアゴの音)が気になって眠れなくなった、
今まで共感しながら聞けた彼女の仕事の愚痴に興味がなくなってしまって、自分は人間らしい感情をなくしてゾンビになってしまうかも、
瞑想のせいだ!と思い心配になって精神科に行ったが異常はなかったので、今では瞑想をすっぱりやめて、鍼治療に通っている、
などが瞑想が危険だと見做される理由として挙げられていました。

物は取りようですね。これを読んでいる瞑想者の皆さんは、突っ込みどころ満載のこのネタに苦笑しているに違いありません。

これは一年前にアップされたものでしたが、なんだか懐かしい感じすら
します。昔々(20年以上前)、ヒーリングやチャネリングをするために
瞑想と食事制限を始めたんだ、と言うと、多くの人の反応は決まって
「戻ってこれなくなったらどうするの?」「何かの宗教に入ったの?」
でした。

どんなに月日が経って瞑想が流行っても、こういう人たちは変わらずに
一定数いるものなんですね。意識の進化のための一定数である、
100匹目の猿 にはまだ程遠いのかもしれません。

上に挙げられた「副作用」のひとつひとつは「未知」に対する人間の
典型的な反応だと言えますよね。宇宙の果て、生命、死、意識、そしてエクスタシーなどの未知の領域では、
見えない世界=自分の意識の状態が全てを作り出す世界です。
未完了の問題やトラウマを抱えたまま意識の世界に参入すると、
まるで虫眼鏡を当てたかのように、その問題がクローズアップされます。

こんな例えが妥当かどうか微妙ですが、神々のハーブ
(ある種の幻覚植物)を摂取すると、その幻覚世界で観るもの、
出会うものは、自分の無意識が形をとった風景なのだと言います。

恐怖や嫉妬、妬みは魔物のような姿をして追いかけてくるし、
勇気や正直さ、清浄さは、天使や菩薩に姿を変えて教え導いてくれる
こともあるわけです。

何を食べているのかも大事です。
瞑想者が食事に気をつけるのは、食物が相当に自分の意識を
作り上げることを経験的に知っているからですね。

そんなわけで異次元への旅は、シャーマンの導きによる心身の
精進潔斎や、経験者によるサポートが必須です。
だけど、食事よりもさらに自分の意識世界に影響を与えるのは、
自分自身についた「ウソ」です。

地球上の植物は全て、神、存在からの贈り物です。
それらの恩恵を十分に受け取るには、それに見合った意識の進化や
成熟が必要です。それらを扱うに満たないほど未熟なマインドでは、
神からの贈り物は有害でしかありません。

瞑想はそんな意識世界参入のための乗り物のような役目なので、
言われているような副作用は全くもって瞑想のせいではありません。
自分が抱える未完了の問題を、何か他のもの(たとえば瞑想)のせいにして、向き合わないでいれば、やがて様々な形をとりながら(スズメ的にはミミズですね!)物質世界に顕現するでしょう。

天使や菩薩とのコンタクトは、その合図をちゃんと受け取れなければ
合図が来たことすらわかりません。スズメ的にはダイジンは悪役だと
思いきや本当は守護神だった、みたいなね。
(まだ観ていない人ごめんなさい)

なんであれ、その瞬間に正直でいること、自分にウソをつかないこと、
そして祈り続けることが、見えない世界とのコンタクトには重要です。
祈りとは、存在(サムシンググレートみたいなもの)との信頼関係を
築くことだと、私自身は感じています。

風の時代は意識の時代です。
自分が信じる世界を明確に描き、それを生きること。
祈ること、瞑想すること、生き生きとした五感を目覚めさせること。
そんなことが、存在との関係を良好なものにするために、大事な
ことだと思うのです。

卯年は、新しいことにチャレンジするには最適な年だそうです。
宇宙の後押しを受けて、今年はさらにアホみたいな正直さを持って
表現しながら生きていこうと心に誓っています。
♡ さんの今年の抱負はどんなですか?

Love♡

Tarika

2023/1/3 発行メルマガより


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?