見出し画像

#49 始業式 担任の先生の発表

クラス替えでやいのやいの騒いだ次はお待ちかねの担任の先生の発表だ

小学校や中学校の時は始業式の時に名簿をもらって体育館に行き、始業式をやってそこで担任の先生が発表される

だからシークレットだ

小学校なんかは一年ごとに担任団も変わるからハラハラドキドキした

中学校は担任団が変わらなかったけどその中でも担任の先生は誰かハラハラドキドキしていた

高校は担任団は変わらない

ただ、ただ。

私のコースだけは一年の時の担任の先生が三年間見るという謎の伝統がある

でも少しだけ変わるんじゃないかって可能性を自分の中で考えていた

今思えば、絶対にないけど

そして教室に入って席順の紙を見た時に笑ってしまった

隠す気もなく、その紙の右上の担任 〇〇と書いてあった

なんだよ

まあいいけどさ

なんかこう、サプライズ的にしてくれてもいいじゃん

3年も一緒だからという余裕で心の中で毒を吐きつつ、席についた

男子が続々と入ってくる

いや、まだわかんない

〇〇先生じゃないかもよ

と私より可能性を見出していた

まあもちろんHRの時に入ってきた先生は〇〇先生であって

残念だ

って誰かが言って先生が

失礼だろ!

ってつっこんで笑いが起こっていた気がする

そんな中、私は空中に浮いてまるで教室全体を見渡しているような感じになった

1番前の席なのに何故か教室を上から見ているような不思議な感覚になった

1年もしないうちに私たちは卒業する

その間に受験だってある

あの過酷な大学受験が

それがこれから1年もしないうちにやってくる

焦燥感とはことことかっていうぐらい焦っていた

みんなが和気藹々となんだよ〜また担任かよ〜と言っている間、私はただ1番前の席で笑うこともできず焦っていた


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?