見出し画像

書くことに対して気構えずにnoteを続けたい-ほぼ365日🐶日記【18日目】

最近は「noteに何を書いたらいいのか」ということに頭を悩ませている。

というのも思ったように文章が書けない日々で、毎日のnote更新が少し負担になってきているのだ。(これは仕事の方も忙しくなってきており、私生活にも影響が出てきているのもある。)


毎日noteを始める前は、根拠なく「少なくとも自分は文章を書くのが苦手ではないだろう。」と楽観視していたが、蓋を開けて見たら実はそうでもない事を実感してきている。

正確にいうと、文章を書く事自体に苦手意識はないが、毎日自分が納得できるだけの文章が書けないことに焦りを抱いている。


とりあえず問題&改善策

・自分の語彙力や構成力の無さ

⇨インプットが足りてない?
1日のどこかでエッセイや書籍を読む機会を設ける。
類語辞典とかって参考になるのか?


・飽き性が出てきた?

⇨ご褒美作戦。
ラジオ体操のスタンプみたいに何日分書いたらタピオカ飲む、みたいな褒美を設ける。


・まず「こんな文章を書きたい」という具体的な理想像がない

⇨だれか一人、参考にする物書きさんを決めてその人の文体を文体模写しながらnoteを書く。



noteを毎日更新していく上で一番大事にしたいのは自分が楽しんで文章を書く事なので、まずはしんどくない更新方法を探っていくことに。

そうすると構成・文章力なんかはまずは一旦置いておいていいのかな…。

最後までご覧いただきありがとうございました。 どうぞ良い一日をお過ごしください。