見出し画像

イラストと文章の「かく」ことの共通点−🐶日記【60日目】

今日も短い!なぜならバンバン絵を描いているので。

絵も文もかかないでいると「何もかくものがないなあ」とどんどんスランプに陥るが、毎日何でもいいから手を動かしていると逆にバンバンネタが出てくるの面白い共通点だな。
どちらも「ネタだし」の状況では脳の同じ箇所が働くのかもしれない。多分手を使ってやる仕事はみな同じ感覚なんだろうな。

ただそのネタを表現できるだけの技術がないととても辛い。
昔に比べれれば今はほんのちょっぴりその腕を磨けている(と信じたい)のでああでもないこうでもないと唸りながらも
楽しくかけているが、やっぱりかけばかくほど自分の実力不足が浮き彫りになっている。

最近はその自分に足りていないものを自覚しながら、そこを伸ばそうと頑張ること自体も面白いと感じられるようになってきた。
人生もこうありたいですね。(?)

最後までご覧いただきありがとうございました。 どうぞ良い一日をお過ごしください。