人は何故お金を稼ぐか?

イントロ

私は27歳です。もうアラサーです。

 90年代半ば〜2000年代に生まれた人を「Z世代」と言います。

 なので1995年に生まれた私もZ世代ということになります。

 Z世代はそれよりも前に生まれたY世代(ミレニアム世代)と比べて、

 ネットの発達などにより、インターネットが切っても切り離せない身近なものとして存在しています。

 それによる情報過多、コンテンツの充実、多種多様の生き方をクリックひとつで覗くことができ、結婚や恋愛、お金や権力を必要としない

のんびりとした(云わば、自分らしい)

生活をすることも今の生き方では当たり前になりつつあります。

 人は何故、お金を稼ぐのか?

ここで急ですが「人は何故、お金を稼ぐのか?」と問われた時に

ごく当たり前の回答ではありますが、

  自分は「何かの強制によって動いている」という答えに落ち着きました。

これだと抽象的なので具体例を出します。

強制力

現在勤めている会社の上司や社員の平均年齢が30代後半〜40代前半の人が多く
 いわゆるY世代です。
 結婚をし、子供がいる人が殆どなのですが、
 子供や家族(奥さんなど)がいると養わないといけません。
 これを強制力と呼んでます。

 結婚は、サブスクリプションみたいに
 すぐ契約解除(離婚)なんてできません。(たぶん)
 
結婚は、必要な時に必要な分だけ自分を愛してくれ!
 
なんて言えません。
 いや、自分は独り身なので、言えないと想像しています。
…この話をしていてサブスク型の結婚もあっても良いと思ったのは秘密(笑)

冗談はさておき、そういった自分が守らなければいけない存在がいると人は嫌でも動くと思います。
「自分はこうなりたい」という意志よりも強制力の方が圧倒的に動きます。

例:今の生活を続けるため、新しい子供を授かった、新居・新車を買う、など

そうした強制力が、今の生活を成り立たせるため、
今の会社に残るため、或いは結果を出すため、悪い評価をもらわないため、クビにならないため、一生懸命働く。
他のことはおざなりになってしまう人もいると思います。

そうなる理由は、、言わなくてもわかりますかね。。

ですが、結婚願望がない・恋人がいなくても独りで楽しいという人も中にはいます。
そういった人は上で書いた強制力や動機もなく、のびのびと暮らしている人が多いのではないでしょうか。
そして私含め、Z世代の人は独りでも楽しいという人が多い気がします。
結婚や子供が殆どいるY世代の人とは全く違う考え方ですね。

アウトロ

今回は「何故、お金を稼ぐか?」に焦点を当てましたが、
「強制力」は何もお金だけに当てはまることだけではありません。
また「強制力」は誰かに与えてもらうこともできますが、今のご時勢だとパワハラなどの問題に発展するでしょうから、他人から与えられることは稀です。

今一度自分の現在地を確認してみて、やり残したことや気になっていることがあれば「強制力」の名のもとに行動してみると変わるかもしれませんね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?