見出し画像

20240412 小松島新堤(仙台市)#風景誤読

大きいタンポポの観察をしたくて、再びこの地に来た。


ある日の観察日記㉙


お目当てのものを見る前に、とある植物を見ておきたかった。

前々回のときにお世話になった人とは違う、別の親戚とのやり取りのなかで気になっているものがあって 先にそちらを…っと。

”ある日の観察日記㉗”が完成したときの、親戚とのやり取り

20240408-0410 小松島新堤(仙台市) #風景誤読 |滴々(たらたら) (note.com)

『見たよ
バッケシリーズウケた(爆笑)
 つくしも つくしのうちは良いけど、これが厄介なスギナになるんだよ農家の人にとって畑になられたら超~迷惑ものなんだよ(あちゃ~の絵文字スタンプ)』
(親戚)

「すぎなってどんなの?
(家族は知っているけれど、よく覚えていない)」
(私)

『(インターネットの検索画面のスクリーンショット写真)
見たことあると思う』

「はて…?(動くスタンプ)」

『あちゃー(猫の動くスタンプ)』

「スギナなのかな~」


スギナなのかな?
(私)

『違う』
(親戚)

「(1年前に)同じところ(で撮ったところ)だよ~」
(私)

『へぇ~
別の草も群生しているんだべね』
(親戚)

「わかる(動くスタンプ)」
(私)

『👍』
(親戚)

母も常々、”スギナは嫌だ”と言っているのは聞いたことあるが、私は上手く認識できていない。

現段階での手掛かりは、
親戚からの”インターネットでの写真

なんか麦(ススキ)っぽいやつ”という朧げな記憶



今回 さっそく ,”それっぽい”ものを発見っ!

これかな?
(-ω-;)ウーン

うーん。。。(´・ω・)
でも、なんとなく違う気がする~…

次は”大きいタンポポ”だ…!

.。o○
(待ちに待った瞬間。。。沢山ここでまったりするぞ~ (^^♪ ワクワク)


ワクワク気分でタンポポの所に行く途中
”いつもの(1ぴきの)カラス”が一瞬だけ電線にとまっていたのだ。

(今日は見れて良かった。  (*´ω`)ホッ )


それから 植物に目移りしてしまい、
もう一度電線を見た時には、もう姿はなかった

(´・ω・`)

なんだか、しょんぼり した気持ちで ”大きいタンポポ”を観察した。

"かぼちゃみたいな つぼみ"

"菊のような花"

をみながら

またしても、”いつものカラス”のことが気になってしまう。



… …

すると、私の視界の遥か”斜め上”から 1羽のカラスの声が聴こえてきた。
声の雰囲気が どこか、温かくてやさしい空気に満ちていた。

(たぶん、あのカラスかな…?)

そう思い、すぐに太陽が昇って眩しい 街灯の上を見上げる。

… … 

直射日光、眩しすぎる…!!
(太陽と街頭のテッペンが重なって、よく見えない…)


がんばって何回も見たが、その姿は確認できなかった。

(。´・ω・)?

あきらめて、もう一度タンポポを見る。


うーん.。o○なんか、この辺、独特な匂いがする…?
気のせいなのかな?
(-ω-;)ウーン

”大きいタンポポ” と ”のんびり歩く蟻”をみながら、
考え事をする。

「今日も仕事がんばったよね~」なんて、タンポポをみながら心の中で話しかけていると  また ”あの声" が同じところから聴こえてきた。


『… カァー… カァー… 』
(掠れた年老いた声)

直射日光で眩しすぎる 街灯のテッペンを再び、 何度も 何度も。
時には角度を変えたりしながら見たけれど、全く姿を確認できない。

年老いた声から ふいに何かを感じた。悲しい気持ちでタンポポと”いつものカラス”の空間を そっと 後にする。


また逢えるといいな。


よくみたら、たんぽぽの足元に
犬のフンが落ちてた。

 「りな」


この記事が参加している募集

#創作大賞2024

書いてみる

締切:

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?