見出し画像

散歩が最強

毎日の散歩をはじめて6年経つけど、
日課にできたのは環境のおかげだと思う。

6年前、元夫が茨城に転勤になり、
水戸の千波湖の近くに住んだことがある。

それまでも朝のウォーキングを日課にしたいと思って
何度かトライしていたのだが、なかなか続かなかった。

しかし、水戸の千波湖と偕楽園を巡る散歩コース。

私はその美しさに魅了され、朝も昼も夕方も、
いそいそと散歩に出かけるようになったのだ。

その頃はまだ、仕事を辞めたこと、結婚したこと、
自分の価値観など、ぐるぐると悩んでいた。

それが、散歩をすることで、心の澱みがどんどん吐き出されて、
私は雨の日も雪の日も、散歩に夢中になった。

散歩のいいところは、運動になるのもそうだけど、
心が洗われてスッキリするところだ。

散歩の行きにあった、グチャグチャとした悩みも、
帰りでは解決策が出ていることがよくあるので、
悩みを持っていって、捨ててくるのにも最適だ。


今は、東京に住んでいるけど、
やはり近所に江戸川に恵まれているので、
そのまま散歩が日課になり続いている。

近所がコンビニや住宅街だけでは、
なかなか、朝の散歩も続かない。

今後どこに引っ越しても、
散歩ができる環境に住もうと思う。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?