見出し画像

ないものねだりのI Want You

1986年12月10日発売に発売された9枚目のシングルです。

いつもの両御大の作品で、
編曲は大谷和夫・C-C-Bとなっています。

ドラマ「毎度おさわがせします」のメインテーマだったようです。

このPV、覚えてました!
田口さんの髪型が、聖子ちゃんカットみたいで好きです。

3人がめずらしく楽器を持たずに歌ってて、
手持ち無沙汰で、なんか落ち着かない感じです。


バーコードが出始めました


このシングルで関口さんは卒業します。
5C最後のシングルになりました。

卒業を知ってからは、
5人での出演はあと何回見れるのかなぁと、
切ない気持ちでテレビを見てました。

🎵目隠し、手探り、後ろの正面だ・あ・れ
というフレーズの時に、自分の目を隠す英樹さんの指が、
いかにもミュージシャンという指で、
かっこいい!といつも思ってました。

米川さんのギターが
「さぁ始まるよ!」という感じのイントロで始まり、

英樹さんのラップ。

そして、いつもここで自分のアップが来るぞぉ!と
待ち構えて歌う関口さん。

サビは笠くんで締まる。

このメンバーでの歌い回しはこれで最後。

最後はとても華やかに。
でも、ちょっと切ない。


相変わらず、お金かかってます。

ゼイ肉Mix はとても楽しいリミックスです!

1987年2月1日にリリースされました。
12インチシングルとしては、3枚目になります。

こちらは本当によく聴きました。

父が
「よくわからないけど、なんかおもしろいね」と言ってくれまして。

ラップ部分を変えて
アパレルブランド→関口さん
自動車の車名→米川さん
食べ物→田口さんが担当しています。

今でも田口さんのラップは一緒に歌えます!

ラップってこんなふうに遊ぶことができるんだなぁと
中学生の私は思った記憶があります。

なんなら、通常盤より12インチの方が好きかもしれない。


霧のミステイク

作詞:川村真澄 作曲: 筒美京平 編曲: 大谷和夫、C-C-B

🎵僕じゃなくても、いいの?
というフレーズを歌う笠くんの声が切なくて最高です!

川村真澄さんの詞と笠くんの声質は親和性が高いと思います。
(ROSE&PAIN、Helter Skelterなど)

好きなB面ランキングの上位に入る曲ですね。


遊び心満載なA面とロマンティックで憂いのあるB面。

5C最後のシングルは、
当時のC-C-Bのイメージの象徴のようなシングルでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?