見出し画像

今だけど、今だから、タイアップ!(CM編)

4C時代の終盤(1988年以降)の曲を聴いたのは
大人になってからでした。

Love Is Magicを聞いた時、
伸びやかなサビの部分で、
雲海をゆっくりと飛ぶ飛行機のイメージが思い浮かびました。

‥航空会社のCMになったら素敵だろうなぁと。

昔のようにCMソングがヒットしたり、
ドラマのタイアップでミリオンヒットが出たりする時代ではありませんが、
良い曲を知ってもらうために、タイアップは大切。

C-C-B再評価のうねりの一つになれば。

そんな願いのもと、
あえて今、こっそりとプレゼンしてみます。


Love Is Magic

昔、鉄道会社さんが良くやっていたキャンペーン、
「そうだ、〇〇へ行こう!」とか、
「フルムーン」的な大人向けの旅行の、
キャンペーンに良いのでは?と思いました。

🎵いくつも数えてきた、春夏秋と冬を〜以降のフレーズが、
歳を重ねた夫婦の旅行に、ピッタリだと思うのです。

原色したいね

シングルのレビューの時に書きましたが、
ズバリ、化粧品。
しかも春の新色口紅キャンペーンです。

当時はチョコレートのCMソングでしたが、
私は口紅のイメージが湧きます。
というか、口紅以外は考えられないです!

化粧品と言えば‥

御意見無用、花吹雪

🎵綺麗だぜ〜の部分が良い感じに使えそう。


blue guitar

米川さんのギターの音が車のCMに合うなぁと、
いつも思っていました。

Suchmos、King Gnu、Nulbarichなど、
かっこいい若手アーティストの曲が車のCMソングになっているので、
その中にしれっと混ぜて使ってもらえないでしょうか?

オシャレ感と疾風感が車にとても合うと思います。


最後は

2 Much, I Love U.

🎵だから二人で生きよう!のフレーズが
ゼクシーなど、ウエディング関係のCMに使えるのでは?
生命保険でもアリでしょうか?


おまけ。

リバイバルシリーズ

昔CMソングだった曲を数十年ぶりに使ったり、
あえて今、違う商品で使ったり。

CANDY(ヨーグルトよりも、飴で)
瞳少女(目薬
チリドッグがお気に入り
(車)
原色したいね
(チョコ)


直球シリーズ

商品、そのまんま。
最近のCMって、あまりひねりがないので。
こんな感じもありなのかもしれません。

Lucky Chanceをもう一度(宝くじ)
Telephone(携帯)
ラ・ラ・ラ・サマー・ビーチ(日焼け止め)


‥だんだんCMソング大喜利になってきたので、このへんで。


皆さんも、良い感じの組み合わせがひらめきませんでしょうか?

広告関係の方、どこかで読んでてくれないかしら😁

近いうちにドラマ編も。

また違うラインナップになりそうです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?