見出し画像

渡辺英樹さん㊗️お誕生日おめでとう

今日、2月1日は渡辺英樹さんの誕生日です。

存命でしたら64歳。

イケおじベーシストとして、
今日もバースデーライブしていたでしょうね。

みんなでお祝いしてもらってるのが目に浮かびます。


まずは、英樹さんの好きなところ。


⭐️華やかなベーシスト

あくまで私の印象ですが、
ベーシスト=縁の下の力持ち というイメージがあります。

ドラムと一緒に
「リズムキープすることが使命!」のごとく、
ボーカルやギターに隠れて、直立不動でじっとしてるイメージ。

でもC-C-Bは逆で、裏方っぽいドラムとベースがかなり華やか。

英樹さんのベースは音もプレイも目立ちます。

子供の頃にベースの音を聞き取れるようになったのは、
英樹さんの指使いをテレビで見て、音を拾えるようになったからです。

私が特に好きなベースは、
「スワンの城」のライブバージョンのイントロです。



⭐️われらのリーダー!

江戸っ子の心意気とでも言いますか。

街録ch〜関口さんの回を見た時、
なんであの困った再結成をしたのかが、なんとなくわかりました。

お酒で身体を壊してしまった関口さんを心配した英樹さん。

田口さんが病気で入院した時も、
英樹さんが身内代わりに手続きをしました。

その包容力は、われらのリーダーたる器の大きさ。

デカい声でいろんな方向に目を向けながら、
いろんな人を守った英樹さん。


⭐️繊細なソングライター

英樹さんの作品、私は繊細だなと思います。

特に作詞の部分で、
ワンランク上の人を見つめる優しさや
思いやりを感じ取れます。

ジェラシー
急接近(英樹さんver)
WALKI'N
信じていれば

それぞれ好きなフレーズがあります。


よく考えたら、
C-C-Bの活動よりもVoThMや三喜屋の活動の方が長かった英樹さん。

数曲聴くチャンスがありましたが、
C-C-Bの頃より、より骨太な作風でした。

きっと、セールスやいろんなしがらみから離れて、
(もちろん人生の経験値も上がって)
より自分の作りたい世界観を表現してたのでは?と思います。

私は5月まではC-C-Bをどっぷり聴き続けますが、
その後は解散後の彼らを、できるだけ追ってみたいと思ってます。


最後に‥

超個人的に、英樹さんのビジュアルを。

ストレートロングを束ねた髪も素敵でした

ツルッとした髪質がずっと憧れで。
特に中学生の頃は自分のくせ毛が嫌いで、
英樹さんみたいになりたいなぁと思ってました。

全体的にもツルッとした感じだし、背格好もちょっと中性的で。
メイク映えもしましたね。

華やかなオーラを纏って、都会的でオシャレな英樹さん。

やっぱり、もっと歳を重ねた英樹さんを見たかったな。


最後にC-C-B前の英樹さんの動画を2本。


ブルーベリージャム時代の映像。

ちなみに画像も。

髪型がBBJ時代ですな

かなり貴重!

英樹さんのアップはないけれど、演奏してる時の動きが既に渡辺英樹。
コーラスも聴き取れますね。

やっぱり華やかなベーシスト。


次は田口さんのYoutubeから。

概要欄にあるけれど、英樹さん、田口さん、笠さんがいる高校生バンド。

緊張気味のMCは初々しいけれど、演奏がしっかりしてる。

すでにちゃんとした音だなぁと思います。

というか、
はじめからこのレベルじゃないと、プロにはなれないのだ!
と、実感した音源でした。


改めて、お誕生日おめでとうございます。
たくさんの人が、今日も英樹さんのお祝いをしています。

ちゃんと、届きますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?