見出し画像

不在の百合 という考え

みなさん、こんにちは

前回の初投稿に、40件もいいねを頂きました。
ありがとうございます。noteすごい。

前回、区切りをつけるためにnoteを使用していく。と宣言し、その記事に👍を頂いたのですが、👍は何に区切りをつけるのかっていう期待と受け取ってるのですが(照)
今回の記事はそんなのとは関係なかったです。

題名 不在の百合

不在の百合っていう考え、みなさんはご存知ですか。
私は、つい最近youtubeで知ったのですが、
すごい面白くてですね。
下の動画から知りました。
少し好きなyoutuberさんです。(リンク上手くできてなかったらごめんなさい)


不在の百合っていう概念を私は、
日常の風景に架空の百合を落とし込むこと
と捉えています。(まだ理解は浅いです。)

調べると、深いこと深いこと、百合好きな方が考察していまして、これぞ沼なのか、と感じた次第です。


そもそも百合とは、女性同士の恋愛を意味します。(by wiki)
私としては、恋愛というよりは、女性のある線を超えた関係での、掛け合い、会話、を大きく百合として、捉えていいのかなと考えています。
このある線を超えた関係というのは、相手に対して抱いている感情が、一般の方に抱いている感情とは異なった感情,思いを、相手に抱いている状態です。

そう、百合とは、状態なのです。。?

不在の百合 というのは、
ある写真に対して、最低2人の女性を妄想し、
その妄想上の会話を、妄想する行為のことです。(多分)

新卒同期で、この仕事やっていけるかな、先輩キツイわぁ、口臭が。とか言って笑ってたり、

どちらかが彼氏ができたり、別れたりした時に、私がいるじゃん!って励ましてる、
そんな情景が見えますね、(見えます?)いいですね。

next


小学、中学、高校、と慣れ親しんだ道で
小学は沢山遊んだけれど、同じ地元なのに疎遠になってしまったお友達が、
偶然、出会って、少し気まづく、気恥ずかしく、でも、嬉しい、
そんな情景が、見えますね。。

わかります、相当あぶないことをしている自覚はあり、ます。。

とまぁ、こんな感じ、で遊んでるのですが
この不在の百合のすごいところは
景色を2重に見ることが出来ることだと思います。感動しちゃいました。本当。
この架空の妄想の出発点が、自分のこれまでの思い出ではなく、外の景色(外界からの情報)というのがすごいと思いませんか?
とても簡単に0から1の発想をすることが出来る。しかも無料。最高ですね。

以上です。
次回は、本の紹介兼感想兼区切りを書きたいと思います。
ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?