AWS CLF 模擬試験問題集(3/5)

画像1

AWSで使用する言葉の意味がわからなかったりするのでそこをなんとかしたいな~という結果。信頼性とか設計原則とかごちゃごちゃになる。。。

テクニカルアカウントマネージャー(TAM)
エンタープライズプランのユーザーは、技術的支援としてTAMを利用することが可能。TAMはAWS技術に関するさまざまな提言およびガイダンスを提供し、ベストプラクティスに沿ったソリューションの計画と構築、およびユーザーの AWS 運用環境を正常に保つようサポートをする。

AWS Systems Manager
AWS でご利用のインフラストラクチャの状態を可視化し、制御するためのサービス。Systems Manager を使用すると、統合ユーザーI/Fで AWS のさまざまなサービスの運用データを確認でき、AWS リソース全体に関わる運用タスクを自動化できる。

Amazon CloudWatch 
DevOps エンジニア、開発者、サイト信頼性エンジニア (SRE)、および IT マネージャー向けのモニタリング/オブザーバビリティサービス。アプリを監視し、システム全体におけるパフォーマンスの変化に対応したリソース使用率の最適化を行い、運用上の健全性を統括的に把握するためのデータとインサイトが提供する。CloudWatch Agentによって取得したデータをAWS Systems Manager と連携して、統合して利用することができる。

AWS Config
AWS リソースの設定を評価、監査、審査できるサービス。

信頼性(Reliability)
障害の発生のしにくさ。システムが使えなくなる頻度やその間隔を示す。システムの中断から回復したり、中断を緩和するシステムの機能が含まれる。冗長なシステム構成を作ることで障害への早期復旧がなされるなどが信頼性には必要となる。
また、Auto Scalingを利用したスケーリングや自動プロビジョニングを設定することも信頼性の要素。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?