見出し画像

8月14日 「通学路」

8月14日(月曜日)

 台風はだんだん西寄りの進路予測になっている。紀伊半島に上陸しそうだ。明日は新幹線で計画運休が発表された。帰省とそのUターンは他人事ではないので気に掛かる。
 曇り空の中、散歩に出て小学校までの通学路を歩いた。このあたりは僕が香川を出てからものすごく宅地化が進み、田んぼがどんどん埋め立てられた。僕が通っていたころは田んぼの中に道が続いて、高台にある小学校へ上がる道が遠くからも見えたけれど、田んぼだったところに家が大量に建って、新しい道もできたので、小学校への道を最初は見落としてしまった。田んぼの中にあると立派な道に思えていたけれど、家に囲まれると裏道のような頼りないものに感じてしまった。本当にこの道だったのかと思ってしまうほどだ。
 カールがイオンに山積みになっているという情報を見てイオンに行くと、「カールは西日本限定です」とアピールされて山積みになっていた。箱売りもしていた。おそるべしカール。
 食べると、こんな味だったなあと、まだこのあたりが田んぼだらけだった時代を思い出した。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?