見出し画像

2022振り返り

2022年のハイライト

  • PFつくった

  • エンジニアとして働き始めた

  • 上京した

〜7月:PFつくった

飲み方やおつまみの相性からウイスキーを探せるサービス「Malt Mate」をポートフォリオとして作りました。
ありがたいことに毎月多少の収益が発生しているので、何も運用できてないですが一応まだ動かしてます。(維持費は到底賄えてません…笑)
運用再開するのかクローズするのかくらいは今月中に決めたい。

サービス

紹介記事

10月:エンジニアとして働き始めた

7月にPFをリリース、2ヶ月ほど就職活動を行い、ご縁をいただいた企業さんにて10月中旬からエンジニアとして働き始めました!

  • 勉強してきたRailsがメイン言語

  • 受講していたスクールにて講師業の傍ら少し開発も触らせてもらっていた

  • タスクの粒度を配慮してもらっている

などの理由から、思っていたよりはあたふたせず業務に入れました(と思っている😶)

ただ、技術的にも、組織に入る人間としても、もっとできることはあったと反省です。
※もう少し書きたいので細かい振り返りは別記事にします

10月:上京した

転職に伴って上京しました🗼
カフェ大好き人間なので、徒歩〜自転車圏内で行けるカフェがたくさんあって最高です☕️

思考面

数年前に大きな挫折をしてからこれまで、

  • 戦略を考えるよりも行動を起こすこと

  • 意味のあることを成し遂げる、よりもとにかく継続すること

を意識して生きてきました。
エンジニアになって外部のイベントにも参加するようになって、
(もちろん積み上げてきたものが違う、ということはありますが)
自分がやってたのは努力は努力でもうすーい努力だったなあと感じる事が増えてきました。

もうそろそろこの行動重視のリハビリも必要なくなってきた感があるので、
今年は別のやり方を試そうと思います。


2023年にやりたいこと

  • プログラミングに夢中になること

    • 姿勢を正すこと

    • 運動量を増やすこと

  • 英会話

  • 弾丸ワーケーション in アジア

プログラミングに夢中になること

もうそろそろこの行動重視のリハビリも必要なくなってきた感があるので、今年は別のやり方を試そうと思います。

ということで、「戦略的に、かつ行動量も確保する」みたいなことをやろうと思っていたのですが、戦略的にやるのは経験上苦手なので
夢中状態を目指します(?)

これまで、良くも悪くもプログラミングを手段としてしか見てませんでした。
この目線が大事だと書かれている書籍もよく見ますが、これはすでにある程度実装力があるエンジニアが持つからこそ効果的な視点っぽいぞと感じるようになりました。
今はそれよりも「やりたいことを実現できる実装力をしっかり身につける」事のほうが大事そうな気がしているので、夢中になることで楽しく吸収していけたらいいなあという目論見です。

〜3月:姿勢を正すこと・運動量を増やすこと

基礎体力はなんぼあっても良いので、3月くらいまでは集中的に基礎体力を増やす&習慣を身に着けます。
1月は早寝早起き頑張る。

3月〜:英会話

英会話力がまだまだなのでやります🔥
転職先で開発しているサービスは新興国向け(ケニア・ナイジェリア・インドネシアなど)なんですが、自分はユーザーの顔が見えた方がモチベ上がるタイプなので、もっと英語に慣れてもっと明確にユーザーが見えるようになったらいいなあの気持ちもあります。

弾丸ワーケーションinアジア

これは円安がもう少し落ち着いたらなあくらいですが行きたい!
おすすめの国、地域情報おしえてください🙏🏻

※今回のサムネはふと東京を感じた丸の内あたりの何でもない横断歩道から撮った一枚でした。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?