見出し画像

タコピーの原罪の感想/ロゴデザイン検討

タコピーの原罪の感想

タコピーの原罪の最終話が今日公開されました。面白かったっピ!

まりなちゃんのママの問題は解決してないけど、しずかちゃんとまりなちゃんが仲良く楽しくエンドというのがいい。

しずかちゃんとまりなちゃんが和解するという、本人たちのできる限りの良い手段を取った上で、
まりなちゃんのママという重い問題は解決してないけどうまく付き合って楽しくやっていけてて良かったね、という気持ちになる。
ので、現実でどうしようもならない問題に直面している我々読者としても、まあなんとかやれる範囲で頑張ってやっていくかと思える。

なぜ最後が良かったように見えるかというと、それまで散々しずかちゃんとまりなちゃんが敵対していたから。
しかも敵対する大本の理由は本人たちとは別のところにあるので、いがみあわずに仲良くしてくれよという気持ちになる。
そこを丁寧に描く上で、最終盤までの徹底した露悪描写は不可欠だったと思う。(最悪な世界を見たいという読者の欲求を満たす意味も大きいけど)

ちなみにタコピーはハッピーカメラの機能のほかに、まりなちゃん・しずかちゃん・東くんに何らかの影響を及ぼして消えていったという認識。(まどマギでまどかが概念になる的なやつの小規模バージョン)
読者である我々の前にはタコピーそのものは現れないがタコピーの原罪というおはなしは現れたので、これをきっかけに少しでも世界がハッピーになればいいな。


ロゴデザイン検討

製作中のコーヒー作りゲームのタイトルロゴをデザイナーさんと協力しながら作成中。フラットデザインなんですがちょっとグラデーションを入れようとしており、その塩梅が難しい。

自分の方でざっくりグラデーション調整しつつデザイナーさんにお渡ししようと思ったんですが、しっくりこない。
自分で完成系見えてないのが問題なので、参考資料を探しつつぴったりこなければグラデ無しがいいかもなー。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?