見出し画像

『ショートショート書いてみませんか?』お題発表!6/19 【毎週ショートショートnote】1000本達成記念回(なんと賞品もあります)

こちらは毎週ショートショートのゆる募をしている企画の記事でございます。はじめましての方は是非こちらからお読みいただけると幸いです。

というわけで【ショートショートnote】というカードゲームを使ってお題を決定し、有志でショートショートを書いている企画でございます。

さて、いつもの続きを。

先週の「動かないボーナス」の投稿ありがとうございました!ボーナスだとなかなかイメージが難しかったのか、棒茄子や唐茄子やビーナスや帽ナシなど至る所に苦悩の跡が見え隠れしていましたね。私も書いてみてこれは難しい!とお題を出した人を呪いました。しかし難しい時ほど傑作が生まれる事も多いです!是非他の方の作品も読んでみてください!勉強になります。

さて、皆様に支払ってもらったボーナスはこちらにまとめてあります。

また、先週のテーマ「消しゴム顔」のお題で、王様のアイディア様とのコラボ企画「今週のショートショート」に選ばれたのはこちらの作品になります!

のりてるぴかさんです!私にとっては背中を追いかけている人の1人です。私が寸評を書くなんて恐れ多いです。

また、こちらの作品が毎週ショートショートnote初参加の作品ですがさすがののりてるぴかさんです。ぐうの音も出ません。くぅ。

ショートショートガーデンというサイトにのりてるぴかさんの作品は大量に掲載されております。今回のりてるぴかさんの魅力に虜になった方は、是非是非こちらに足を運んでみてください!

https://short-short.garden/author/807811


そして今週はどんなお題が!?

とその前に・・・

なんとお題にも書きましたが、毎週ショートショートnoteの投稿作品が「動かないボーナス」回で1000を超えました!ありがとうございます!これも投稿していただける皆さまがいらっしゃるおかげでございます!

そこでショートショートnoteの発売元の株式会社パートナーズ様(王様のアイディアを経営なさっている)に相談したら、なんとこちらのブーブークッションを五名様に提供していただける事になりました!ありがとうございます!わーっしょい、わーっしょい!

今回は私の方で候補作を5作以上選択して、最終的に王様に決定していただきます!注意事項は後の方に書いておきますので、ご一読くださいませ。

では、1000本記念回のお題は・・・

ダカタカダカダカ
ダガダカダカダガダカ
バーン!

ショートショート王様


今回は記念回なのでショートショートnoteには無い単語をつくらせていただきました。果たしてどんなお話が出てくるのか、私も楽しみです!



ルール&注意事項
・2022.06.25土曜日深夜までで410字くらいのショートショートを投稿
・タグに
#毎週ショートショートnote  をつける
・私以外の投稿が確認されたらマガジンに追加
・一位を決めたりはしません!感想はつけるかもしれません!
・王様のアイディアで毎週水曜日連載中の「毎週ショートショート」の作品として紹介されるかもしれません!掲載NGの場合、その旨タグに記載をお願いします。
・たらはかにが候補作を選び、王様に5本を決めていただい作品の作家様に上記賞品をお送りする予定です。
・応募対象作品は1人1作品のみです。複数投稿される方は、対象がわかるようにタイトルに★を入れておいてください
・賞品の発送のためにたらはかによりnote経由で後日連絡がいきます。その際に頂いた個人情報は賞品の発送のみに使用し、その後すぐに削除します。いや、個人情報は教えたくない・・という方は辞退でも構いませんのでその旨お知らせください。
・たらは選考において知り合い等の忖度は致しません。ただせっかくの五本なので、癒し系、ホラー系、お笑い系…とジャンルは分けて選ぶ予定です。

なお、こちらの企画は基本的に田丸雅智先生方式を採用しています。「ショートショート」「王様」という2つのワードのある作品ではなく、「ショートショート王様」という不思議な言葉から発想すると・・・?と物語を考えていくという方法を推奨しております。是非皆様の創作世界に「ショートショート王様」を爆誕させてみてください。そんなのムリッ!という方は二つのお題が入ったお話でも全然問題ないです!

毎度おなじみ、田丸先生のメソッドをご紹介です!不思議ワードはお題と捉えて、ステップ2が参考になるかもしれません!更に詳細を!!という方には田丸先生の本もあります!(毎週毎週言いますが、回し者ではないです)


追伸
1.twitterで#毎週ショートショートnoteのタグをつけていただけたら、RTさせていただきます。
2.できるだけ全作品にコメントをつけさせていただいておりますが、返事しなきゃ!と義務にかられる必要はないので、返事面倒くさいなぁと思ったら無視してください。(コメント抜けてたらミスです、教えてください!)

では、今週もよろしくお願いします!

今週のそーっとそーっとnote

今週は宣伝させてください!こちらでは私が参加しているショートショート電子の最新作が出たのですが、なんとショートショートnoteとのコラボとして出ました!

私が毎週ショートショートnoteの感じでドSお題を10本用意しました。そのお題に30名を超えるベリショーズ作家陣が見事な料理をしている作品が詰まっております。作家陣には毎週ショートショートnoteでお馴染みの作家様も沢山いらっしゃいます。なおamazonのページでは作家名が五十音順なのでいつも秋田柴子さんが表示されます。ズルいです。いつか【あたらはかに】に改名したいです。まぁ自分の作品はさておき、本当に無料でいいのかというくらいのレベルです。ちなみにkindleを買わなきゃいけないと誤解されがちなのですが、スマホがあればkindleアプリを入れるだけでだれでも読めます。

(なお、たらはかには毎週ショートショートnoteで見せる顔とは少し違い、ベリショーズでは9割以上ブラック作品の事が多いです。真の姿はたぶんそっちです)

更にこのベリショーズ軍団の中には田丸雅智さんが審査委員を務める坊っちゃん文学賞の大賞になられた高野ユタさんと椿あやかさんの対談も収録されています。ためになる話ばかりなのでこちらも必読です!お二人の作品も掲載されていますよ!

本当に損はさせません。

是非ベリショーズ、よろしくお願いします!

王様のアイディア?なぜ?という方はこちら

既にご存じの方もいらっしゃるかもしれませんが、王様のアイディアは2022年2月22日にアイディア商品のセレクトショップとしてECサイトで復活した伝説のお店です。この王様のアイディアで来週3/9からショートショートnoteが販売されることになりました。そこで、ショートショートnoteを実際に使った作例として、皆様の優れた作品をご紹介させていただきたいという声をいただいたのが経緯です。(ちなみに王様のアイデアも株式会社パートナーズ様が運営されています。)

(注)
そんなの困る!という方はその旨タグなり文末なりで書いていただければOKです。私も特にギャラをいただいて行うわけでもないので、ゆるーくやらせていただくことは株式会社パートナーズ様にお伝えしています。

毎週ショートショートnoteという企画の運営をしております。ショートショートや猫ショートショートも書いたりしております。サポートいただけたら、サポータ様へ足を向けて寝ないと言う特典がついております。最終的には夜空にしか足を向けて寝れないほどファンが増えるのが夢です。